QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年05月12日

噛み込み修理@SPAS12

 ご無沙汰しております。
 連休ボケからまだ復帰出来ておりません……

 なのですが、連休頭に参加したエアコキ祭りの後始末として、帰宅後の掃除中に手が滑って落としてコッキングできなくなったSPASをどうにかしないと……(何やってんだか)

 グリップ側から落ちたので、例によってグリップが変な感じでズレて、その場で速攻そっちは直したのですが……何故かコッキング不能に(>_<)

 その後、余裕が無くて分解出来てなかったのですが、本日やっとまとまった時間が取れたのでバラしてみました。
 具体的な所は結局解らないですが、分解中にアクションバーロックがポロリした所でコッキング可能になったので、これが噛み込んでいた可能性が高いですね。
 してみると、グリップ側から落ちる→衝撃でピストンが少しだけ後退する→ロックが起きる→ピストンがフリーのままロックだけかかってしまう、の流れだったのかと。
 ただ、分解状態で見る限り、ピストンがキチンと前進していればロックはかからない(外れる)みたいなんですけどねぇ……まあ、動くようになったから良しとします。
 あと、前回のトリガー修理時にネジが一本余った件は、フレーム上側のビスだったと判明。
噛み込み修理@SPAS12

ここんところのネジです。ああ、ピストンが前進してロックが倒れてるのも見えますね、ピストンのバネはかなり強いので、噛み込むとは思えないのですが……衝撃でピストンがロックの内側に入っちゃう(上から押せない)のかな?
 つか、フレームの左右モナカを留めてるのがこれら極細のビスだけという事実。設計が上手くてモナカを割る側の力がほとんどかからない、ということでしょうかね……

 とにかく、余ったネジも片付いたし、作動も戻ったし、トリガーの修理はまだまだ耐久性大丈夫そうだし。この子はまだまだ遊んでくれるかな?



同じカテゴリー(SPAS12)の記事画像
マルイ SPAS-12の集弾性
カートキャッチャー再び
マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。
SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載
目から鱗&カートキャッチャー(構造検討)
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
同じカテゴリー(SPAS12)の記事
 マルイ SPAS-12の集弾性 (2022-04-19 22:45)
 カートキャッチャー再び (2021-12-13 21:05)
 マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。 (2021-12-05 22:58)
 SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載 (2021-12-04 20:29)
 目から鱗&カートキャッチャー(構造検討) (2021-11-30 21:43)
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
Posted by 二式大型七面鳥 at 13:48│Comments(0)SPAS12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。