QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2021年11月28日

光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)

光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)

 Nazgulさまのコメントを受けて、SPASの開放型光学サイトをFA-MASに載っけてたチューブ型に載せ替えてみました。
 いや、今まで忘れてましたが、この開放型、レティクルの切り替え機構があるので、ダットのみのレティクルも可能なのですが。
 主にFA-MAS側の事情も鑑み、交換しました。
Before.
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)

After.
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)

※FA-MAS本体は仕舞ってあって出すの大変なので、外してあるスコープ部だけで失礼します。
 うん、これはこれでかっこいい。
 スコープもダットサイトも、前端に付いている筒っぽのパーツは、ポリカの板を仕込んだプロテクタ(トレペの筒製)です。
 赤いリングの意匠にはまったく意味はありません。カッコよさげ、と言うだけ(爆)。

 FA-MAS側の都合とは、実は元の状態だと、スコープのアジャストがそのままでは干渉してどうにもならないという事です。
 開放型だと、プロテクタと分離して設置できるので、その問題が解決しました。
 そのプロテクタを、今は前倒し側で付けてますが、後ろ倒し側にするかはこれからの課題。後ろ倒しの方がデザイン上は好きなんですが、被弾のショックで倒れたところに次弾が弾着しかねないことを考えると、前倒しの方がいいのかなーとも思ってます。

 もう一つ問題はあって、Beforeの写真をよく見てもらえば分かるのですが、スコープ台座の形状の関係で、ダットサイトの後ろ側の固定具を外して使ってました。
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)

 なので、SPASに載せ替えると、やはり後ろ側が無い状態で、これでも一応固定されてますが、さて、どうしたもんか。
 部品、捨ててないとは思うんですが……まあ、最悪はアルミ片でも曲げて固定具でっち上げる手はありますが。

 まずはこれで、機会を見てゼロイン調整と精度&射程の再確認ですね。



同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
FA-MAS 自作FET作り直し
ヒューズ小型化
戦利品@ハードオフ
ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。
FA-MASのマガジンポーチ
PSG-1ホップ改修作戦-その12-G-HOP谷押しパーツ改2
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 FA-MAS 自作FET作り直し 追記 (2019-08-25 19:49)
 FA-MAS 自作FET作り直し (2019-08-24 20:17)
 今年初調整@みん森 (2019-03-10 23:15)
 ヒューズ小型化 (2019-02-10 00:06)
 戦利品@ハードオフ (2018-12-23 22:16)
 ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。 (2018-10-28 22:27)
Posted by 二式大型七面鳥 at 10:22│Comments(0)FA-MASSPAS12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。