QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2020年06月28日

VSR-10 スペアマグ加工


 VSRのスペアマグを二つ、買い足しました。
 七面鳥は、VSRに限らず「撃たない」傾向があるのは自分で分かっているので、残弾の不安を払拭してもう少し積極的に撃っていくようにしようという事です。

 これを、以前加工したものと同じように似非カーボンシール貼りと取り外し用取っ手付けを行います。ついでに、以前の加工も同じように揃えてみようと。
 以前の状態と新品の裏側比較。

 今回取り付けるのはこれ、前回付けたのも「剥がせるタイプの壁用フック」ですが、上の写真の通り、剥がす為のタブがはみ出すので、はみ出さないタイプを見つけたのでそっちにしてみようと。

 これを、とりあえず黒く塗ります。勿論、いつもの百均スプレー。マスキングして、白いストライプも入れます。単なる飾りですが。

 カーボンシートは上から百均クリアスプレーを厚塗りして、光沢を整えます。ナンバーは厨二っぽく、漢数字、これは大字というんだそうで、普通の漢数字だと改竄可能(一を二や三にしたり)なので、それを防ぐ為の公用文字なんだそうで。クリアが乾いたらフックを貼り付けます。
……「壱」だけちょっとズレちゃってますが(笑)

 フックの位置を変えたのは、前回の位置だとちょっとバランスが悪くてマガジンを抜きづらい(斜めになって引っかかる)ので、真ん中辺(本来の指かけ位置)にフックを近づけようと思ったからです。VSRのマグは、特に手袋してると非常に抜きづらいですが、こうするとちょっとだけ、使い易くなりました。
 
 以上、「カーボン大好き七面鳥さん」としては、イイ感じに厨二っぽくてまあまあ満足です。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 07:38Comments(0)その他よしなしごとVSR-10

2020年06月19日

VSR-10にDIYスリングスイベル取り付け(スイベルじゃないけど)


 本日、ユーザ車検行ってきました。
 車検場予約したのは先々週。
 休暇申請したのは先週。
 雨予報を確認したのは三日程前。
 本日はそこそこ強い雨降り。
 我こそは希代の雨男なるぞ。控えおろう。

 それはともかく。
 VSR-10は長物エアガンとしては軽い方ですが、それでも持って歩くと(特にみん森さんのセイフティからスタートまでの上り坂は)なかなかしんどいモノがあります。
 スリング付ければ良いんですが、
1.純正状態ではスイベルが付いてない(別売り約\1000JPY)
2.七面鳥のVSRは、前側スリング取り付け部を使ってピカティニレールを取り付け、バイポッドとバーティカルグリップを付けている=スイベルが付かない
 の二つの問題があり、今までスリングを付けてませんでした。

 今回、ちょっとDIYで何とか出来ないか、考えてみました。
 そもそもは、バイポッドの根元にちっさなレールがあるので、それを使えないかと思ったのですが。
 レールにスイベル取り付けるタイプのマウントを用いたとしても、バイポッドと干渉して上手くいきそうにありません。
 なので、こんな事を考えてみました。

 まず、ホムセンで「ビラカン」とか言う金具を買ってきます。額縁なんかに固定用の紐を取り付ける金具の、大きめのヤツです。四個入りで\300JPY弱。

 これの穴を5mmに拡張し、そのままだとピカピカしてイマイチなので、フェイクのカーボンシートを貼って光沢を整えます。

 これを、前はバイポッドの固定&水平調整ネジに、後ろは元々のスリング取り付け位置に共締めします。いずれも、金具を付ける分だけ浮くことになるので、ネジは手持ちのΦ5mmで長さが丁度いいモノに交換しました。後ろは、ストックの曲線に合わせて金具を少し変形させました。
 とりあえず、手元にあった何かのバッグの負い紐を取り付けてみますが、ちゃんと背負えます。
 見た目もそんなに変じゃないし、次のエアコキ戦はこれで行ってみましょうか。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 21:45Comments(0)装備VSR-10

2020年06月13日

MGC M93Rとマルイ VSR-10 リアルショックの初速


 マガジンが手に入ったので、うれしさのあまり、MGC M93R 初期型の初速を測ってみました。
 弾は全て0.2g弾です。

 マガジンは初期型二世代目と言ったら良いのかな、ダイキャスト製リキッドチャージ。
 思ったより初速出てますね。これなら近距離ならそこそこ遊べるかも、ホップがないので遠距離は無理でしょうけれど。

 ついでに、VSR-10リアルショックの初速も測ってみました。

 十分と言えば充分と言えますが、もうちょっと初速が欲しいところですね……初速を5m/sアップ、初速のバラツキの標準偏差も0.5とは言わないけど、0.75位にまとめられるとかなり立派なもんだと思いますが。
 初速だけでもいろんな事が分かりますからね、今のVSRは、ホップの掛かり方と初速の関係が、いわゆる「流速」っぽい状態にある事が分かります。オリジナルのままのはずですけどね。ボルトアクションだから初速のバラツキとかは(計測誤差を無視すれば)電動やガスより小さいはずなので、バラツキの主原因はホップの効き具合、つまりホップ回転数がばらついている、と考えることが出来ます。
 逆に言うと、初速のバラツキが抑えられれば、ホップ回転数も安定し、結果として弾道が安定することが望めるという寸法。

 とりあえず、次のみん森さんのエアコキ祭りにエントリしましたので、それに向けて少し初速あげてホップも効かせる工作を試してみましょうか。あくまで、オリジナルにチョイ足しの方向で。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 13:53Comments(0)初速VSR-10M93R

2020年06月10日

レアものゲット!

 神奈川ローカルの話ですが、高座渋谷にもハードオフがあるのをつい先日知りまして。
 行ってみたところ、レアものをゲット出来ました。

 MGCの93R用のダイキャストのマガジン×2、マルイFA-MASの多弾マグ×1。
 FA-MASの多弾マグはまあ、ともかくとして。

 七面鳥の手元のMGC-93Rは、初期型なので伝説の「空気を入れて膨らます」式マガジン(勿論ガスも入ります、つかガスで使ったことしかない)ですが、流石にガス漏れが酷く修理が必要でした。修理すりゃいいのですが、修理したとしても、この初期型は初弾と最終弾で初速が大きく違う特性がありますから……まあ、銃そのものも、今では時代遅れだと思って手を付けていなかったのですが。

 ただ、ガスマグが手に入ったとなると話は違います。

 とはいえ、ジャンク品。二つともダメの可能性もありましたが、片方は充分使えそう、もう片方は微妙に漏れてましたが、まあ、これで一つ税抜き\500JPYなら儲けもの。ガス漏れしてる方はちょっと修理を考えてみましょう。

 これで、ウチにあるお不動様は根絶されました。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 20:42Comments(0)M93Rガス漏れ

2020年06月01日

布マスク買いました。



baseexchangeさんで買いました。


これなら洗って使えるし。

これで会社も行くぜ!  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:54Comments(0)装備その他よしなしごと