QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年01月31日

買っちゃった……続き

 いやいや、インフル、キツイですね。
 現在自宅待機で日記書いてます。もちろんインフルA確定です。
 皆様もお気を付け下さい。

 さて。
 写真見ていただければ明白ですが、KSCのM93Rも届きました。

 前回日記のマルイ93R、これをハードオフで発見した時点で、「うわ、超お買い得!だけどヤフオク入札中だし……」と逡巡したのは事実です。だって、マルイ93Rは季節を問わない作動と命中精度を誇りますし、KSCの93Rは作動のリアルさがありますので、どっちにも決められない!というのが実際の気持ちでしたから。
 結局、一期一会なのでマルイ93Rはその場でお持ち帰り、KSC93Rはオクの推移次第で……という事で自分を納得させ、審判を待つことに。
 結果、送料込み\8kJPYにて落札。
 まぁまぁお買い得だったと思ってます。
 単発、バースト、連射とも、空撃ちですがちゃんと作動を確認。
 さらに、言われていることですがMGCのストックもキチンと付きます。
 マルイ93Rにも付きますが、これも言われている事ですが、前側の穴が浅いので、ロックがかかる所までストックが入らないですね。

 とりあえず、インフルから復活したら空撃ちで無く弾込めて試射してみますか……  

Posted by 二式大型七面鳥 at 15:18Comments(2)M93R

2019年01月27日

買っちゃった……

 本日、思いつきで寄った平塚のハードオフであるモノを発見し、悩むこと30秒。
 店員さんに作動確認お願いし、衝動買いしちゃいました。
 

 ……野菜?いやいや。
 店員さんが、箱無しのコイツを見苦しくないように包んでくれたのですが……
 何このまるで密造品を持ち運ぶかのような背徳感(笑)
 中身はこれです。

 
 現状、バッテリ付き(中古・状態不明)、多弾マグ付き、ノマグなし、税抜き5kJPY。
 衝動買いしますよね、ね?
 ちな、「充電器は店頭にないのですか」と聞いたところ、「査定時の動作確認で不調だったのですが……」と言って奥から出してもらった物を、ジャンク扱いの税抜き100JPYでいただきました。
 只今、充電進行中です。少なくともバッテリも充電器も通電は可能な状態の模様。

 しかし……どうしよう。
 ヤフオクでKSCのM93Rも入札進行中なんですよね……  

Posted by 二式大型七面鳥 at 17:24Comments(0)M93R

2019年01月19日

20190119 新年初撃ち試射@マテバ・ストライクウ ォーリア・パイソン

 改めまして、謹賀新年申し上げます……時期的にはもう寒中見舞い申し上げます、ですね。
 年末から某イベントの〆切&サークル参加、新年の家族サービスとなかなか忙しく、どうにもサバゲに行っている余裕が無さそうな七面鳥であります。
 その中で、空き時間を見つけてマテバ6mmの調整試射をしてみました。距離は4m、弾はWAの0.25g弾。
 調整といっても調整できる所はHOPだけですが、とりあえずHOPユルユルとHOPキツキツを比較してみた結果が以下です。

※緑がスカスカ、赤がキツキツ。
 ユルユルとキツキツの基準ですが、下図の棒を作りまして、これはホムセンにあった園芸用の支柱5.5mm径を切ったものですが、それにアルミテープを、バレル内で殆ど抵抗なく、でも完全にスカスカでは無い程度に巻いてます。ノギスで測ったら5.7~5.8mmでした。位置は丁度HOPパッキンの位置になるようにしてます。

 これが、HOP位置でスカスカユルユルで通るか、キツキツになるかで決めてます。なお、入手時点の設定は、そもそもアルミ巻いてない部分すら通らないくらいキツかったです。
 で、結果から言うと、ユルくてもキツくても差が無い、と言うことが分かりました。
 ので、その中間、若干抵抗を感じる位にHOP調整して再度試射した結果が以下になります。

※青がレスト、赤が両手DA
 さっきのも含め、いずれも万力を使った簡易レストからシングルアクションで撃ってます。

 で、ついでに確認の為、シティング、両手保持、ダブルアクションでも撃ちましたが……
 いやいやいやいや(笑)
 ちょっと待って、なんでDAの方が集弾がよく見えるのよ(笑)明らかに一発ガク引きで酷い事になってるはずなのに……
 というわけで、マテバに関しては何やってもこの程度、という事が分かりました(泣)

 さて、参考までに、七面鳥の手持ちで恐らく一番集弾性のいいハンドガンであるストライクウォーリアを同条件で試射してみました。

 ……いやいやいやいや(笑)
 マテバのあとで見ると、レストからの5発が鬼。
 逆に、シティング両手での結果がヘタクソを象徴してますね……もっと練習しないと。

 ついでに、マルイパイソンの結果も。
 実は、久しぶりに取り出したパイソン君、ガス注入口からのガス漏れがダダ漏れになっていて射撃不能だったので、咄嗟にバルブをバラしてシリコンスプレー塗布して、ネジ部にシールテープ(水道用の、100均で売ってるヤツ)巻いて組み直し。

 完璧では無いですが、とりあえず射撃可能な程度には復帰しました。多分、完治にはもう少しキチンと注入バルブ側も放出バルブ側も手をかけてやらないといけないのでしょうね。
 で、撃てるようにして試射した結果がこれ。

 レストの結果が下に寄っちゃってますが、その分上を狙ったのが両手DAでの結果。なおパイソンだけ0.2g弾です。ストライクウォーリアにはかないませんが、マテバよりは相当マシ。これなら充分ゲームで使う気になりますよね。

 一応、「5mで空き缶(細缶、約5cm)に当てられる」という自分内のざっくりした基準からすると、パイソンはOKでもマテバはアウト、ってなっちゃいます。
 もう少し、なんとかならないかな……
 てゆーか、自分、ストライクウォーリアの集弾性を生かせる程度に腕磨かないとダメじゃん。  

Posted by 二式大型七面鳥 at 13:34Comments(0)マテバストライクウォーリアパイソン

2019年01月05日

謹賀新年申し上げます

今年も宜しくお願いいたします。
 年末は某所でイベント参加しておりました。
 その折に入手したパッチを、年賀状代わりですが。
 本革だそうです。


 これで七面鳥も特地傭兵団員に!
 ……汚すの怖くて外では使えないな……  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:24Comments(0)装備その他よしなしごと