QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2021年11月08日

マルイ MAC11 治った&次の計画

 前回で、作動する事自体は確認出来ていた、ジャンク扱いのマルイ10禁MAC11ですが、お手軽に治しました。

 要は、電池ボックス前端側の端子が腐って導通が取れないという事なので、
「端子がダメなら、別な端子を使えば良いじゃない?」
 というアントワネット理論で、端子を適当な金属薄板に置き換えただけですが。
 置き換えに使ったのは、毎度おなじみ空き缶切り出しのアルミ片。

 これを、接点側表面のポリマーを紙やすりで剥離し、裏側も接着面のポリマーを剥離。

 形を適当に電池BOXの形状にあわせて切り出し、セリー状瞬着で貼り付けたらそのまま電池BOXを閉めて圧をかけておきます。

 作業は、たったこれだけ。

 これで、ジャンク品\550JPYのMAC11が見事復活。パワーは未知数、まあ知れてますが、とりあえず快調に動いてます。
 そうなると、もうちょっとイジりたい悪癖が頭をもたげるわけでして……
 ちょっと、こんなイメージ図を作ってみたりするわけです。

 何がしたいかピンと来た人、きっと居ますよね?
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 20:24Comments(0)MAC11

2021年11月07日

今日の戦利品

 ちょっと野暮用があって出かけたついでに、時間調整も兼ねて平塚のハードオフに行って参りました。
 で。衝動買い。

 スペアマグは種類不明だったのですが、レジでちょっと調べてもらって、どうやらM93R用だったらしいので、購入決定。二本で\990JPYなら買いでしょう。
 Mac11は10禁のお不動様のジャンクですが、前から欲しいと思ってたのでこれも即決。なんと言っても\550JPYですから。

 で、マガジンはバッチリM93R用だったことを、帰宅後に銃にはめてみて確認。これはいい買い物。

 Mac11ですが、電池液漏れで作動確認出来ずだったわけですが、なるほど、電池ボックス外側端子が腐ってます。

 一応、ヤスリで磨いてみましたが、本体側端子もダメなのか、導通が回復しません。作動不良です。
 もしかしたら中にも液が回ってどっか腐ってるのかも知れないですね。
 まあ、いざとなれば、内部機構さえ生きていれば外部電源化も可能ですし、なにより、リアルサイズのMac11が欲しかったので、お不動様でもとりあえず満足ではあります。
 こっちは、いずれ全バラシして作動確認してみましょう。
 まあ、わりかし安価で満足いく結果が得られた、という事で。
  続きを読む

Posted by 二式大型七面鳥 at 21:12Comments(0)MAC11