QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2024年04月17日

ご無沙汰しております:春のカチャパン祭り、参加予定です

こんにちは、あるいはこんばんは。
大変ご無沙汰しております。

子供の入試も終わりましたので、少しずつサバゲ界隈にも復帰しようと思っております二式大型七面鳥であります。


さて。
今年の「復帰第一戦」ですが。
みん森さんの「春のカチャパン祭り」に参加させていただこうと思っています。
これ、何が嬉しいって、持っていく物が少なくて済む!
去年も参加予定だったのですが雨で順延、延期日程は都合が付かず参加断念という曰くアリのイベントであります。
連れて行くのはこの娘達。




メインはフレームシルバーのP228、サブは同じくP85。この二つは18禁。
スライドシルバーと黒のP228は10禁なので本当の呼びというか連れて行くだけの予定。

参加される方いらっしゃいましたら、お手柔らかにお願いいたします。  

Posted by 二式大型七面鳥 at 19:37Comments(0)サバイバルゲーム

2023年04月19日

「春のカチャパン祭り」準備中。


 「みんなの森」さんの「春のカチャパン祭り」ですが、エントリしました。
 なんとなれば、武装の都合がつきましたので。

 前の日記でフレームシルバーにしたKP85ですが、新品マガジンを一つ手配出来まして、これはこれで戦力にはなります。
 なりますが。
 やはりここは、もう一丁、サポート役が欲しいところ。
 というか、実はこっちこそメインに据えたい。
 その銃は、SIG P228。

 10禁のP228は持っていたのですが、それではちょっと今回役不足かと思い、ならば、18禁のP228を入手出来た暁には、晴れて「カチャパン祭り」にエントリしようと、そう決めていた次第。
 経過は省きますが、運良くP228は入手できました。
 10禁用と合わせてマガジンも二つ。KP85と合わせ、これならまあ……ううむ、もう一つくらいマガジンが欲しいかも……

 というわけで、もう一丁、ヤフオクで落札してしまいました。今度は10禁のシルバーモデル。ハンマーはプラプラでスライドが引けないジャンク、だそうです。
 まったくもって部品取りのつもりだったのですが、念のためバラしてみた所、どうやら前のオーナーが一度分解し、組み直す際に色々ミスをした模様で、ハンマースプリングが上手くはまっておらず、トリガーバーとシアの連結も間違っていた模様。組み直したら、ちゃんと動きました。
 そして、ここからが本題。シルバーモデルを落札したのは、18禁黒モデルとニコイチしてフレームシルバーを作る為。返す刀で、スライドシルバーも作ってしまいましょう。

 嬉しい誤算というか、10禁シルバーモデルの初速は平均で54m/sほど、10禁黒が42m/s程、18禁が60m/s弱、10禁というには速いし、18禁までは届かないくらい?でも、充分使い物にはなりそうです。ノンホップのアルミバレルですが、一度チャンバをバラして、チャンバ上部に細切りのマスキングテープを貼ってから組み直し、チャンバゴムに少し負荷がかかるようにしてみました。弾ポロが起きる10禁も同様にして、弾ポロは解消したみたいですから、もしかしたら軽いホップくらいかかってくれるかも?

 実は、シルバーモデルはリコイルスプリングが、18禁モデルはデコッキングスプリングが欠品していましたが、リコイルSPはホムセンで市販の汎用スプリングで代用、デコッキングSPは同じくホムセンの1mmピアノ線を加工してそれらしく代用し、いずれも10禁黒に。そうです、10禁黒をドナーとして、リコイルSPとデコッキングSPをそれぞれ18禁とシルバーに移植しました。



 そんなこんなで、今、手元に完動のP228が三丁。
 フレームシルバーをプライマリ、スライドシルバーはスペア、セカンダリはKP85。マガジンはP228用が三つ、KP85用が二つ。黒10禁P228はスペアのスペア。この布陣で、カチャパン祭りに参戦してみようと思います。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:03Comments(0)サバイバルゲームP228KP85エアコッキングエアコキ

2023年04月01日

復帰します。エイプリルフールではありません(笑)


ご無沙汰しております。
ご無沙汰しすぎたかも知れません。
二式大型七面鳥でございます。

大体一年ぶりかと思います。
生きております。
いえ、実を言うと、愛車JB23-4ジムニーが昨年2月にエンジンブローで逝ってしまいまして。
七面鳥の環境だと、最寄りのみん森さんでさえ車無しでは辿り着けず。
紆余曲折あって新しい車も12月納車と言われて凹んでしまいまして。

幸運なことに、新車は納車が早まって10月には来たのですが、なんだかんだでサバゲ出来ずに一年過ごしてしまいました。

とはいえ、不治の病「俺に銃を撃たせろ」は癒えることはありません。
そろそろ復帰を考え、みん森さんでエアコキ戦でもやってくれないかなと思っていたところ、四月に「春のカチャパン祭り」があるとの事。
これは行くしかありません。

という事で、まずは手持ちのエアコキから、戦力になりそうな子を探してみたところ、以前小説のネタ用にP228をヤフオクで墜とした時にペアで来た「マルイ ルガーKP85」が。

この子、性能は悪くないのですが、どうもこう、このもっさり感が好きになれず、タンスの肥やしになってました。
しかしながら、今現在ほぼ唯一の18禁エアコキ。
※実は旧型ノンホップのオートマグもありますが……
このまま軍拡が行われなければ、この子をプライマリとして参戦するしかありません。
ならば。この子を愛せるようにしてあげようじゃありませんか。
では、どうすれば愛せるか。
実銃のルガーP85はロストワックスダイキャスト、低コスト高性能の代償としてこのわがままボディがあるわけで、銀一色のステンレスモデルである事がもっさり感に拍車をかけ、M1911やSIG P22X系のようなシャープさに欠けると思うわけです。
では、少しでもシャープに見えるように、フレームシルバーにしてみたらどうでしょう?
そう思って、手持ちのつや消し黒スプレーを拭いてみたのがこれです。

どうでしょう、急に精悍になった気がしませんか?
スライドを外し、セイフティだけマスキングしてつや消し黒吹いて、その上からハゲ防止にクリアを吹いただけですが……
一応、アクセントに、セイフティとグリップのメダリオンには差し色の赤を入れてみました。

いやもう、思ったよりグッと精悍になって、これならフレームシルバー原理主義者の七面鳥、愛せます。
調子に乗って、ちょっと本気で写真撮ってみました。


どうです?ちょっとイイ感じじゃありません?
この銃で、七面鳥、カチャパン祭りにエントリしようと思います。
……とはいえ、一丁だけじゃ心許ないので、もう一丁何かを……(次に続く)
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 00:11Comments(0)装備サバイバルゲームKP85エアコッキングエアコキ

2021年04月24日

明日のお洋服

 と言うわけで。
 明日は1年半ぶりのエアコキ祭り参戦の予定であります。
 ウッキウキで用意しているであります。
 で、明日のコスチュームですが。こんな感じで。

 ……何やら右の腰に着いてますが。
 みん森さんのエアコキ祭りは、例外的にリボルバーだけはガスガンが許可されてます。
 また、みん森さんは8mm弾も規定範囲内なら許可されてます。
 なので。復活したポリスリボルバーを持っていきたいなと思ったのですが、よく考えたら専用のホルスターがない。
 ウチにあるのはマテバ用やら93R用やらの大型拳銃用ばかりで、小型拳銃しかもリボルバーに適合するのは……これくらいしか。
 デトニクス用にかなり前にヤフオクで落札したものですが、若干緩いですがまあ何とか、ポリスリボルバーでも使えそうです。

 陸自迷彩3型にニューナンブってのもミスマッチ極まれり、かと思いきや、意外にいいかも……

※なお、勿論本来のセカンダリは6mmマテバ&以前リサイクルショップで買ったレッグホルスターであります。

※ついでに、明日の天気は下り坂とか。いや、確かに七面鳥は雨男ですけどね……
  

2019年11月24日

みん森エアコキ祭り~マテバでヒット取れました!~


 明け方までの雨模様が心配された今回のエアコキ祭りですが、ギリギリ開催出来る事になりまして、七面鳥も行ってまいりました。
 タイトル写真は今回の代表的なスタイル(裏焼きではなくスイッチしてます)、今回連れて行った銃たちは
・VSR-10
・SPAS-12
・マテバ
の三丁。厳選して荷物減らした……つもりだったのですが。衣装が手間掛かるのは仕方ないとして、弾が……

 マテバはマルイの0.2gバイオ弾。以前袋の口のファスナーがダメになったので、100均の調味料入れに入れてます。
 VSRとSPASはKSCの0.28gバイオのボトル入り。基本はこれだけですが。
 写真に写ってないですが、あまり意味無かったですが、初速計測用に使ったEXCELの茶色0.2gバイオを持ってっています。
 それと、やはりEXCELの0.25gバイオ黒。これは、VSRとSPASのマグ(シェル)の最終弾をこれにしておいて、弾切れが目でわかるように小細工する為に持ち込んだものです。本当は0.28gの黒が手に入れば良かったのですが。で、結論から言うと、ゲーム中は最終弾まで行く事は無かった(VSRは30発撃てなかった、SPASは最終弾前にでシェルチェンジしていた)のですが、レンジでVSRのゼロイン調整中は確かに弾が違うのがスコープ内でわかりましたので、一応役には立つようです、重量違いの弾道違いがどこまで影響するかは不明ですが。

 嬉しかったのは、マテバでヒットが取れたこと。ハンドガン戦で、不用意に飛び出してきた的を初弾で仕留められたので、もう今日はこれだけで満足でした。その後、不期遭遇した相手とガスリボ同志の打ち合いの末相打ちになりましたが……

 もう一つは、七面鳥は個人参加でしたが、共同でヒット取れたこと。陣地戦って言うんでしたか、フィールド内のマーカーを守るヤツ、自軍の色にしたそれをひたすら護って待つこと10分ほど、突撃してきた相手を複数人の十字砲火で撃退×2回。こういう戦い方がもっと出来るようにならないとですね。
※上の写真は二度目の十字砲火の時のもの。タイトル写真はその撃退後です。
 へこんだのは、フィレンドリーファイアを二回もしてしまったこと。特に二回目は確実に自分のミス(確認不足)ですから……
 も一つへこんだのは、VSRの故障が再発した事。ボルトが戻せない=シア周りの噛み込み、が再発してます。癖になってしまっているのでしょう。近いうちにバラして原因確定して対策考えないと……

 七面鳥の今年のサバゲは多分これで終りです。VSRの修理、弾道調整(正直ノーマルの限界が見えた(勿論自分の腕も悪いのですが)気がする、PSG-1ならもうちょっと当てられた(距離と精度で)気がするので)といった課題が見つかりましたし、SPAS君の自作折り畳みストックは思いのほか使い易くてバッチグー!と言うのもわかりましたし、マテバは充分使える(ハンドガン戦限定)というのも収穫でした。

 さて、迷彩服と靴の泥汚れを落とさないと……

追記:
・写真はみん森さんのサイトからいただきました。転載許可ありがとうございました。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:11Comments(0)マテバサバイバルゲームVSR-10SPAS12

2019年09月20日

チーム「ハンドパワー」

 明後日ASOBIBA桜木町さんに持ち込もうと思ってる、ウチの長物二丁。

 機関部に関しては修理以外はノーマルの二丁。
 屋内でこの二丁は取り回し的にどうよ?というのは考えないことにしてます。年だけ食ってる初心者がこいつらでどこまでやれるか、いろんな意味で勝負です。  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:52Comments(0)サバイバルゲームVSR-10SPAS12

2018年10月28日

ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。


 実に半年ぶりのサバゲ、ASOBIBA桜木町さんに行ってきました。
 持ち込んだ装備は……
・FA-MAS
・VSR-10リアルショック
・ストライクウォーリア
・パイソン4inch
の四丁。

 ホント、今回は色々初体験がありました。
 まず、七面鳥は今回が五回目のサバゲであるという大前提から入ります。ええ、いい年して五回目なんですよ、これが。
 その上で。
・明確に自分の弾丸でHIT確認したのが初めて
・イレギュラーなシチュエーションでしたが、初フラッグゲット
 これだけで個人的には満足なのですが、
・ボルトアクションでも、良い射点が確保出来ればインドアでもHIT取れる
・そもそも自分は前衛ではなく、サポートが性に合ってるのを再確認

 いや実際、皆さんがガンガン前に出るのを横目で見つつ、射点で根を張って向こうがバリから顔を出すのを待つという……でもそれで確実2、不確実1HITを取れました、VSRで。
 あと、「人狼戦」で、撃たれるの覚悟で暗転したフィールドをFA-MASに付けたライトで照射(ライト使用可)、発光点を撃たれると思ったけど弾が来ないので、意を決してライト点灯で前進したら誰もいなくてフラッグ取れましたという……

 課題もいっぱいあります。
・前に出ると死ぬ。
・自分でもびっくりするくらい弾を消費しない(≒撃たない)。
・バリに隠れてるつもりで末端が出てる(ので撃たれる)
・カットパイもクイックピークもまるで出来てない。
 バリからあちこちハミ出すのは途中で気付いて修正していったつもりですが……でも最後まで撃たれたな。
 前に出ると死ぬのは周りが見えてないから。前しか見えてないから横から撃たれる。分かってるんですけどなかなか治らないですね……
 あと、根本的な問題として、個人参加なので他者との連携が苦手、と言う課題も。その場で味方と情報交換しようとは思ってますが……
 撃たないのは、もうスタイルの問題でもあるので、バラ撒いてナンボの前衛は七面鳥は無理だって事で。連射の効くFA-MASでもマグチェンしたの一回だけ、あ、言い遅れましたが今回は「一人リアカン」してました。と言っても、FA-MASはマグに弾残ると取り出すの面倒なので、大体の感覚で補充して25~30発程度になるようにしてたので正確では無いですが。それでも、二階建てスコープが割と使える→ガッツリ狙おうとするのでなかなか撃たない、のループに嵌ってましたね。FA-MASだとVSRより動きやすいのでつい前に出ようとしてしまうのと相まって死に易くなるし(笑)。

 あと、気付いたのはセカンダリアームの重要性でしょうか。VSRを使う時は、セカンダリはパイソンにして、自虐プレイを楽しんでいたのですが(いやこれが実は楽しいんです、マジで)、一度、相手の長射程電動ガンと打ち合い、当然手数で負けてバリに引いた時、セカンダリのパイソンで弾幕張って一度は相手を引っ込めさせるのには成功しましたから。そこですぐにプライマリのVSRにスイッチして再度相手が出たところで仕留められたらかっこよかったのですが……結局撃ち負けました。でもリボルバーも楽しいです。マルイは連射が効くので安心出来るせいでしょうけれど。連射が効かない上に空カート回収の心配のあるマルイ以外のリボルバーだときっともっと自虐的になるでしょう……6mmのマテバが欲しい……ってオイ。

 改めて思ったのは、みんなそれぞれ遊び方、楽しみ方のスタイルが違う事。それでも、サバゲ全体としてそのスタイルの違いが許容出来ているので、みんな違ってみんな楽しい。それがいいんだよなと再確認した次第。いやいや、色々楽しかったです。
  

2018年10月16日

FA-MASのマガジンポーチ

 ヤフオクで落札したマグポーチが届きました。
 仏軍のFA-MAS用です。


 出所来歴全く不明、米軍のそれと違って何も印刷されてないので全く何も分かりませんが……仏軍ってそう言うモノなのか?それともこれがレプリカで印刷が省略されているのか?
 まあどっちでも良いです。要はFA-MAS用が入手できたことが嬉しいので。
 落札は、タイムアップギリギリでマッチレースになりましたが上手い事作戦勝ち出来ました、それほど値段もヒートアップしない範囲で。
 送料込みで1k円未満だったからいい線だったと思ってます。
 これ着けてハロウィンサバゲ行ってきます。

 なお、実は落札品はこれだけでは無く、写真のマグポーチ二つも含まれているのですが(つまり三点で送料込み1k円弱)……


 こっちは全くもって正体不明。見た事ある気もするのですが……ググってもとりあえず全くヒットしません。
 まあ、気長に正体探してみます。  

Posted by 二式大型七面鳥 at 23:05Comments(0)装備サバイバルゲーム

2018年10月10日

戦利品

 ふと立ち寄ったハードオフにて、マルイパイソン5inch5k円ナリを買うかどうしようか迷っていた時、ふと目に入ったのが写真中央のベアリングバイオ0.2g弾。¥648-。


 ASOBIBA桜木町さんのハロウィンサバゲに行きたいな~と計画しているところなので、0.2g弾の補充もしたかったところ。即決。
 店員さんにガラスケースを開けてもらうと、何やら見覚えのある形状が……
 G3のノマグとマルイ純正ローダーじゃないですか。それぞれ¥648-と¥498-。そりゃ買うっしょ。
 ……いやいや、SPG-1にG3ノマグ付けてどうするって?そりゃダブルタップで打ちまくるに決まってます。

 本当は少し前に見た、マルシン十四年式8mmBLK前期型がまだあるかを見に行ったのですが(もうありませんでした)、思わぬ収穫がありました。

 さあ、ハロウィン行きたいならVSRのイメチェン仕上げて、FA-MAS君も使えるように再改修しないと……  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:41Comments(0)その他よしなしごとサバイバルゲームPSG-1VSR-10

2018年07月22日

買ったった。

 暑い上に仕事がハマってて銃いじりどころでは無い七面鳥です。
 ですが、買い物の用があってブックオフ・ホビーオフ・ハードオフ八王子大和田店に行ってきました。
 ここ、以前からカメラやPC系ジャンクとか、エアガン・モデルガン系が割と充実してるなと思って利用していたのですが、ここんとこしばらく行ってなかったら、ブックオフが別棟になって縮小、その代わりホビーオフが充実してましたね。
 で。
 掘り出し物だと思って、三型弾帯のレプリカを1k円で買ってきました。


 レプリカというか、バックル部の形状が微妙に違いますから、どっちかというとイミテーションですかね?
 でも使えれば問題無いし、見た目ほぼ分からないから良いです。
 早速、Y型サスペンダーを付け替えてみました。


 こっちの方がやはりしっくりきますね……放出品の弾帯が微妙ですが。でも色合いは合ってるんだよな……
 とはいえ、この装備で人前に出るのは涼しくなってからでしょうね……
 暑くして試射に行くのもためらわれるくらいですから。
 それ以前に仕事ハマりまくってて銃いじる暇も無いのが悲しいですが。