QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2022年04月19日

マルイ SPAS-12の集弾性

 今度の5/1のエアコキ戦には出れないことが確定した七面鳥ですが、空き時間を見て銃と体のメンテはしておかないといけません。
 特に、急にコッキング出来なくなった(ボルト引いて戻すとピストンもリリースされてしまう)VSR-10は、多分、トリガーの調整のバランスが崩れた(ストローク詰めすぎたところで亜鉛パーツが少し摩耗した)のだと読んでますが、まあこれはちょっと置いておいて。

 かねてから調べてみたかった、マルイSPAS君の集弾性を確認してみます。
 そもそもが散弾銃、一度に三発撃てるこの子、マルイ製品の名に恥じず、集弾性は思いのほか良いと聞きますし、実際、撃ってみるとよく中ります。
 普通に撃つと三発同時に出てしまいますので、シェルに一発だけBB弾詰めて、ちまちまと撃ってみます。
 結果がこれ。

 5mちょいで、10発、0.2gEXCEL茶色バイオ、依託射撃。2発ほどフライヤーが出てますが、それを入れると10cm四方、それを抜くとおよそ5cm四方に納まってます。
※ウィンテージは調整しましたが、エレベーションはあまり真剣に調整してません。5mで調整しても意味が無いので、いずれ屋外(つまりみん森さん)の30mでゼロインするつもりです。
 この外れの2発、フライヤーと言うより、違うバレルから出たと見るのが正しいのかも知れません。
 つまるところ、5mで5cmなら、単純計算で10mで10cm強、30mで30cm強にまとまる、かな?というレベル。同時三発発射ですから、これより一回り大きい範囲に三発が入る、と考えて良いのかと思えます。
 遠距離狙撃には使えませんが、中距離なら充分当てに出来ますね、これなら。

 ついでに、久しぶりに撃ったマテバ@アキュバレルを。

 5m弱、立射ダブルアクションで、5cm前後。まあ、これなら充分使い物になります。

 早く、この子達と遊びに行きたい……
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:45Comments(0)マテバSPAS12ドットサイトアキュバレル