QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2021年11月27日

SPAS-12 集弾性の簡易確認

SPAS-12 集弾性の簡易確認

 エアコキ戦参戦から1週間ほど立ちますが、正直、今回SPAS君を使えてなかったことについては、七面鳥的には納得出来てません。
 SPAS君を使わなかった理由は、基本的に長射程での、アンブッシュからの狙い撃ちを想定していたからなんですが、実際にやってみると、そこまで長射程は必要なかったかな?という感じです。
 であれば。一度に3発発射出来るマルイのシャッガンの方が向いてるんじゃね?という見方もあるんですが、その場合懸念されるのが、射程と集弾性です。
 マルゼンのM870なんか、「ショットガンのフリした狙撃銃」だったりするようで(持ってないので推定形)、先日VSRが速射性で撃ち負けた相手は多分コイツだろうと思うわけですが、マルイの3発撃ちがそれに匹敵できるかどうか。ネット上で参考情報を探したんですが、軽く検索した範囲では、定量的なデータはまだ見つかってないです。
 であれば。無いなら自分で調べよう。という事で、とりあえず、家の中で5mですが集弾性を調べてみました。
 とりあえずの計測なので、まずは立射で1シェル30発を毎秒1回発射程度のペースで撃ってみます。
SPAS-12 集弾性の簡易確認

 弾は0.2gのExcel茶色。エアコキ戦の後、弾抜きしてなかったのをそのまま。
 10連射して、ざっくり、全弾が10cm四方に納まってます。
 5mで10cmと言うと、計算上は20mil。単純計算で、30mで60cmには集弾する事になるので、狙いさえ確かなら、マンターゲットに必ず1発は入る計算になります。
 勿論、実際にはホップアップも計算に入れないといけないですが、中射程なら充分勝負になる集弾性、むしろ連射で面で抑えられる戦い方なら非常に強力な火力になるのかな、と思います。
 しかしながら。単純に1発あたりの命中精度はどんなものか。そこが気になります。制圧ではなく、1発必中のシチュエーションも充分あり得ますので。
 そこで、シェルに1発だけ弾を込めて撃ってみた結果がこちらになります。
SPAS-12 集弾性の簡易確認

 条件はさっきと同じ、ただ、立射ですが壁に寄りかかって体を支えてます。
 マルイの3発発射機構の構造上、必ずしも一番上のバレルから発射されるわけではないようですが、5mとは言え少なくともガスブロハンドガンと同程度の集弾性は確保出来ていると言ってよいでしょう。
 
 問題があるとすれば、銃側ではなく、射手側。
 腕の問題はさておいても、目の問題、老眼はともかく、乱視の影響で、光学サイトのレティクルがダブって見える&レティクルでターゲットが覆われてピンポイントで照準出来ない、という情けない問題がありまして。
 ターゲットが見えづらいのは、室内である事とターゲットが鉛筆書きのためにコントラストが低い事も影響していると思いますが、次からはゲーム中は眼鏡必須かも……
※七面鳥は普段は眼鏡かけてない、スコープ覗く時も必要ないので。
※安物のコピー品のダットサイトなので、レティクルが太い、というのもあるのだと思います。
SPAS-12 集弾性の簡易確認

※写真はピンがイマイチなので余計に太く見えますね。なお、サイトのプロテクタに引いてある黒線は、ローレディから銃を視線まで上げた際に目安とするため(上がダットサイト上端、下がサイト中央くらいを示す)に、エアコキ戦直前に咄嗟にマジックで引いたです。上手い人には不要なのでしょうが、七面鳥レベルでは、これが有ると無いとでエイミングリカバリ速度が全然違います。

 いずれ、みん森さんのレンジで、色々とデータ録ってみたいところです。



同じカテゴリー(SPAS12)の記事画像
マルイ SPAS-12の集弾性
カートキャッチャー再び
マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。
SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載
目から鱗&カートキャッチャー(構造検討)
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
同じカテゴリー(SPAS12)の記事
 マルイ SPAS-12の集弾性 (2022-04-19 22:45)
 カートキャッチャー再び (2021-12-13 21:05)
 マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。 (2021-12-05 22:58)
 SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載 (2021-12-04 20:29)
 目から鱗&カートキャッチャー(構造検討) (2021-11-30 21:43)
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
Posted by 二式大型七面鳥 at 19:07│Comments(0)SPAS12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。