QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年03月05日

ニッケル水素バッテリのリフレッシュ

ニッケル水素バッテリのリフレッシュ

 先日入手したマルイM93R(中古)ですが、付属していたバッテリも少々(どころではなく)くたびれた中古品であるため、実用に関しては若干の不安があるのは事実。
 なので、昨日ふらりと立ち寄った平塚のハードオフにて見つけたマルイ純正バッテリを、\864JPYにてお買い上げしてしまいました。
 ただ……付属していたものなら選択の余地が無いのでともかく、リサイクルショップやネットオークションでの中古バッテリ購入は、基本的には避けていたところです。
 なぜならば、バッテリは内部の様子がまったくわからないので、お金をドブに捨てる事になる可能性が非常に高いと思っているからです。
 今回購入したバッテリは、開封品ですが端子に擦過痕が見当たらず、実用どころか充電すら行われた形跡が無い品物。
 これを新品同様と見るか、長期滞留の不良在庫の流れ品と見るか……イチかバチかです。

 結論から言うと、これは外れの方でした。
 帰宅して充電器につなぐと、5分と経たずして充電終了の緑ランプが点灯……いやいやいやいや(笑)
 これ、間違いなく中身が劣化しているアレだろう。
 一瞬お金をドブに捨てた気になって悲しかったですが(今月はヤマト2202観に行ったり、モデルグラフィックスとスケールアビエーション買ったりで月頭からいろいろ厳しいので)、ダメ元で銃にセットしトリガーを引く……作動しない(T-T)
 銃側の故障でないのは、銃についてきたバッテリで作動確認しましたので(余談ですが、このバッテリもだんだん回復してきていて、前回は指切三点バースト百回が精一杯でしたが、今回は二百回以上持ちました)、このバッテリがダメなのか~と絶望しかけましたが、万に一つの可能性を考え、充放電を繰り返してリフレッシュを試みてみることにします(電圧は出ていることをテスターで確認してます、電流が出ないのですね)。
 5分程度で充電終了、を2~3回くりかえして銃にセット、トリガを引くと、おお、3発くらい動いた!これはイケるか?
 2~3回充電して空撃ち、を繰返すと、だんだん作動回数が増えていきます。暇を見て、結局20サイクル近くやったでしょうか、やっとで充電時間が20分ほど、指切り三点バースト100回に到達出来ました。
 リフレッシュ機能付き充電器なくても、この程度までなら何とかなる物ですね。



同じカテゴリー(装備)の記事画像
復帰します。エイプリルフールではありません(笑)
簡易シェルホルダー再び
エアコキ戦準備:簡単シェルホルダー作成
ホルスターちょっと改良
小細工(SIIS ビューモア ドットサイトにプロテクタ貼り付け)
自分誕生日プレゼント、我慢出来なかった……
同じカテゴリー(装備)の記事
 復帰します。エイプリルフールではありません(笑) (2023-04-01 00:11)
 簡易シェルホルダー再び (2021-12-13 13:31)
 エアコキ戦準備:簡単シェルホルダー作成 (2021-11-20 17:52)
 ホルスターちょっと改良 (2021-09-01 13:41)
 小細工(SIIS ビューモア ドットサイトにプロテクタ貼り付け) (2021-06-16 10:19)
 自分誕生日プレゼント、我慢出来なかった…… (2021-05-08 18:33)
Posted by 二式大型七面鳥 at 23:03│Comments(0)装備その他よしなしごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。