QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2017年08月06日

初サバゲ@ASOBIBA桜木町(写真なし)

感想:ASOBIBA桜木町さん最高!

初心者講習と言う事で、色々お店側に盛り上げていただいたワケですが。
これがもう最高でした。
最初は復活ありルール、次にスパイ戦、メディック戦といろいろ趣向を凝らして楽しませてもらいました。

お客さんは2/3程度が銃レンタル、残りが銃持ち込みという比率だったでしょうか。
ちなみに七面鳥は銃持ち込みですがずぶの素人、完璧な初心者です。

七面鳥が持ち込んだのは……
・FA-MAS(マルイ)
・デトニクス(マルイ)
・ウィルソンLE(MGC)
・マテバ(マルシン)
……いや、マテバはレギュレーション違反ですから。8mm弾は使用禁止。なのでこれは完璧な飾り、いわばコスプレ。
ちなみに七面鳥は迷彩服とか持ち込んでません。
いや、テストを兼ねて持ち込もうとは思っていたのですが、あまりの暑さに荷物を増やすのを止めました。
ので、七面鳥はTシャツGパン。レギュレーションでは長袖推奨なので、薄手のジャケットをあつらえてゲーム中は着てました。
これで腰の後ろにマテバ。これすなわち「某公安組織の某引き抜かれた新入り」っぽいコスプレ。
もちろん単に重くて邪魔なだけ何ですが……

なお、いろいろなテストをこの初サバゲでかねたわけで、FA-MASやデトニクスの使い勝手とか、手袋やマスク、ゴーグルの感触などなど。
一番重要なテストはゴーグルの曇り防止方法についてのテスト。結論から言うと……
・前の日に施工した自動車用の親水コーティング→屁の突っ張りにもならず。
・ASOBIBA備え付けのウェットティッシュで拭いてみる→キレイにはなるが曇り止め効果はなし。
・唾をつけてみる(ダイビングでよくやるヤツ)→驚いた事にそこそこ効果あり
・洗剤をすりこみ、洗剤が残るように拭く→これが一番効果あり。洗剤のムラで若干の視界の歪みは出るが、曇りは全くと言って良いほど出ない。曇りの原因の湿気がこもると、そのまましたたり落ちるのがわかるし、その状態でレンズの内側を拭いても効果は一応維持していた。ちなみに洗剤はお手洗いの石けんを流用させてもらいました。
たったこれだけで絶大な効果。いや、石けんて凄い。
あと、FA-MASのマガジンが外れやすい(ロックにうっかり触れてしまい易い)とか、インドア戦ではFA-MASといえど取り回しは難しい事、移動の際に一度射線を下げて(つまり照準線から目を離して)しまうと、次の動き(視線まで照準を上げる)に大きなロスが発生する事、そのロスはつまり「顔を覗かせてから射線を上げるとその間に撃たれる」ロスである事。最近の陸兵が銃を肩付けし、視線を射線に固定したまま移動する理由がこれで実感出来ました。あと、遮蔽物に背中を預けてしまうと次の動きが出にくくなる、ので、正しくは遮蔽物に正対して構えるべき事。映画ドラマでは背を向けてタイミングを計るのがかっこいいわけですが、なるほど、確かに正対した方が動きは速い、けれど、遮蔽物から少し離れるから左右方向に隙が出来る。それはバディがフォローする。いやぁ、なるほど最近の兵士の動きがいちいち納得出来る。これはすごい、体験してはじめて分かる事だらけ。

そんな感じで、とりとめも無く書きましたが、ものごっつ面白かった&凄い勉強になった初サバゲでした。

こりゃ、ハマるわ。



同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事画像
ご無沙汰しております:春のカチャパン祭り、参加予定です
「春のカチャパン祭り」準備中。
復帰します。エイプリルフールではありません(笑)
明日のお洋服
みん森エアコキ祭り~マテバでヒット取れました!~
チーム「ハンドパワー」
同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 ご無沙汰しております:春のカチャパン祭り、参加予定です (2024-04-17 19:37)
 「春のカチャパン祭り」準備中。 (2023-04-19 22:03)
 復帰します。エイプリルフールではありません(笑) (2023-04-01 00:11)
 明日のお洋服 (2021-04-24 19:57)
 みん森エアコキ祭り~マテバでヒット取れました!~ (2019-11-24 22:11)
 チーム「ハンドパワー」 (2019-09-20 22:52)
Posted by 二式大型七面鳥 at 19:13│Comments(0)サバイバルゲーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。