QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年04月16日

マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 SPASの修理なんですが、手持ちの2mmドリルが折れてたの忘れてまして。
 なんで、買い直すまでの間にちょっとマルイ エアコキショットガンのトリガ周りの構造について理解を深めてみます。
 ここ、簡素かつ合理的な部品構成で実によく出来ているのですが、ネットでは誰も興味持っていないみたいで、メカフェチな七面鳥としてはちょっと不満であります(笑)。
 とりあえず、これはM3の分解図から抜いた画像と、それを加工したものです。
マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 部品構成としてはたたこれだけ(あとトリガスプリング)、トリガと、ピストンを抑えるシアと、この二つを繋ぐコネクターの三つだけで構成されてます。図の下の部品図は、構成要素をだいたい位置を合わせて置き直したものですが、シア先端のシャフトが入る、コネクタに開いている穴が三角なのがミソになってます。
 これを、略図で見てみます。
マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 黒いのがトリガ、白抜きがコネクタ、赤い線がシアです。
 トリガを引かず、フォアエンドが前進している状態、つまり発射待機状態ではざっくりこんな部品配置になります。青いのが前述のシアのシャフト、黄色はトリガがコネクタを引き下げるトリガ側の突起、赤はコネクタがシアを引き下げるシア側の突起です。
 トリガを引くとこうなります。
マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 トリガの突起が、コネクタ経由でシアの突起を引き下げ、シアがシャフトを中心に反時計回りに回って後端が下がり、後端で抑えられていたピストン(図示してません)が開放されます。また、トリガスプリング(緑)が、トリガ後端の上昇と、シア後端の降下で圧縮されている事も解ります。
 発射するだけならこれでいいのですが、このままでは、トリガを引いたままコッキングした時、ピストンをコッキング位置で拘束する事が出来ません。
 なので、コッキング動作の大半で、トリガとシアを「ディスコネクト」してあげないといけない訳です。
 その状況がこの図になります。
マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 コネクタが、引き下がったトリガの突起と、トリガスプリングの反力で時計方向に回ろうとするシアおよびその突起によって挟まれ、結果として斜面となっているコネクト部分の作用で少し後ろに下がってます。実はコネクタはコッキング動作が始まると前後方向の拘束が解放され、三角穴の分後退出来ます。これにより、シアは元の位置を維持し、結果としてピストンを後退位置で拘束、コッキング動作終了時、フォアエンド(に繋がるロッド)に引かれてチャンバー閉塞とほぼ同時にコネクタも前進、もしここでトリガ引きっぱなしであった場合、前進するコネクタの後端の斜面によってシアは反時計に回転、ピストンが開放されBB弾が発射される、これがラピッドファイアの動きという事になります。
 いや、よく考えられてます。手元のSPASがまだお不動様&バラバラババンバン、なので確認出来ませんが、トリガを引いたままゆ~っくりフォアエンドを戻すと、もしかしたらチャンバが完全閉塞する直前くらいにピストンが開放されるかも知れませんが、ラピッドファイア前提ですらかそんなゆっくり戻す事は実際問題無いでしょう。

マルイ エアコキショットガンのトリガー周りについて

 あと、ついでにトリガとセイフティの関係ですが、SPASはトリガ前端(それもかなり離れた位置)を下から規制します、が、M3系はセイフティの位置からみてトリガの上、というか後ろから(頑丈な太いところを)規制します。この違いが、SPASだけがトリガ破損するという構造的欠陥に繋がるのでしょう。



同じカテゴリー(SPAS12)の記事画像
マルイ SPAS-12の集弾性
カートキャッチャー再び
マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。
SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載
目から鱗&カートキャッチャー(構造検討)
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
同じカテゴリー(SPAS12)の記事
 マルイ SPAS-12の集弾性 (2022-04-19 22:45)
 カートキャッチャー再び (2021-12-13 21:05)
 マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。 (2021-12-05 22:58)
 SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載 (2021-12-04 20:29)
 目から鱗&カートキャッチャー(構造検討) (2021-11-30 21:43)
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
Posted by 二式大型七面鳥 at 22:18│Comments(0)SPAS12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。