QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2021年09月19日

中るもんだ……

 マテバの調整で、今ひとつ集弾性が残念だったわけですが、「実は、七面鳥の腕が悪いだけじゃね?」という疑問が拭いきれないわけです。
 ま、自分でもそんなにいい腕ではない、というのは自覚してます。何しろ、上手い人とはそもそもの撃ってる数が違う。腕の9割は撃ってる数だと思ってますし、天才ってのが居るとしたら、それは努力するつもりで努力しているわけではない、努力する事を苦に思わない、常人なら苦労するものすごいメニューを笑いながら楽しんでやっちゃう人の事だと思ってます。
 のですが、実際どうなのよ?ってのは確認しておきたいところ。
 そこで、MGCウィルソンLEも同じ条件※で撃ってみました。
※距離5m弱、0.25gウェスタンアームズセミバイオ、A4台紙に5cm円のターゲット。立射、ウィーバー、1秒1発程度のペース、DA(MGCウィルソンLEは見た目SAですが、実質はDAなので)。

 ……縦横3cm?6発中4発が同穴?
 ウィルソンLEの精度が良いのは知ってたけど、中るもんだ……

※普通「当たる」を使う事が多いと思います、七面鳥もそうですが、「当たる」は「状況に直面する」を示す言葉で、「命中する」を意味する場合は「中る」がより適当な日本語という事のようです。命中、必中、確かにそうですね。弓道でも四射全弾(とは言わないか、全矢?)命中は「皆中(かいちゅう)」だそうで。「的中」も弓道由来の言葉でしょうかね。
 という事で、今後は射撃に関しては「中る」を使っていこうと思いました。  続きを読む

Posted by 二式大型七面鳥 at 07:57Comments(0)その他よしなしごとウィルソンLE

2021年08月23日

なんでしょね?

 見つけたら、手に取ってました。
 後悔はしてません。

 というわけで、会社近くのハードオフで、ジャンク品の棚で見つけてしまったのが運の尽き。
 一目見て、「……VSR?」と思って、なんかの足しになればと思い購入。100円ですし。
 もう一つは、金属製のレールの安いのを実は探していたので、目的に上手く合致すればと。

 で、家帰ってよく調べると、レールはともかくトリガーユニット、少なくともVSR-10の純正品とは似て非なるもの。軽くネットで調べた程度では、該当する社外品も見当たりません。
 各部のディメンションはそっくりなんですけどね……バラして徹底比較しないとなんとも言えませんが。
 思うに、VSR-10のコピーの機関部をもつ外国製品のものじゃないかと。まあ、部品取りにでも使えれば御の字、と言ったところでしょうか?
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 23:12Comments(0)その他よしなしごとVSR-10

2021年07月30日

小鉄とFLASH!

 こんばんはです。
 ちょっと銃の話題から外れますが(いや、片方は銃にガッチリ関係してますが)
 最近ヤフオクで手に入れた古い単行本であります。
  どちらも、知る人ぞ知る名作。

 「どらン猫小鉄」は、「じゃりン子チエ」のスピンオフですが、「男とゆう言葉が 色あせたスカ屁…うまくいえないが そんなものに変りかけていた」頃の、若き日の小鉄のお話。
 もう、男に必要なものが煮こごってる、そんな感じ。

 「FLASH!」は、これも男臭さ満載ですが、小鉄とは正反対の、下品で不潔でがめつくてエロいけど早撃ちは誰にも負けない無法者のお話。
 こっちは三巻まで出てまして、昔、一巻だけ持ってたんですが、いつの間にか無くなっちゃったんで探してたんです。二巻三巻も探さないと……

 もし、どっかで目につきましたら、興味あったらご一読下さい。
 ハマる人には、ハマると思いますので。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 19:04Comments(2)その他よしなしごと

2021年05月20日

発掘品

 家の模様替えの最中で、色々と片付けたり捨てたりしてるわけですが、懐かしいものが出てきましたので。話のネタに。

 二十年ほど前になりますか。家内の実家に、グアムに連れて行ってもらったことがありまして。
 その際に、折角なので、某シューティングレンジに行ってきまして。
 観光コースに組み込まれてるようなレンジはちょっと色々とノーサンキューなので(お高かったり、銃の種類が少なかったり)、行く前にリサーチして予約した個人営業のところにお邪魔しました。
 その頃のことは、もうかなり忘却の彼方で、一応ビデオも撮ったのですが、これがまた8mmビデオで今更再生出来ない(デッキ、壊れたんでずいぶん前に処分しちゃいました)……
 覚えてるのは、とにかく.45オートが撃ちたかったのでガバを撃ちまくったこと、デザートイーグルがあったので.50も撃ってみたこと、なんですが……9mmも撃ってるのですが、はて、銃は何だったのか……時期からして、Cz75が大人気だった頃なのですが、Cz75ではなかった気が。普通にベレッタだったのかなぁ……9mmにあんまり思い入れがないので、覚えてない……

 といった記憶を呼び覚ましたのが、今回、物置の奥から出てきたターゲットペーパーであります。弾痕からして、それぞれ9mm、.45、.50でしょう。




 なお、.50というかデザートイーグルは、プラのグリップが汗で滑って、すっぽ抜けそうで怖くてワンマガジン撃てなかったという……ヘタレですね(笑)なので、半分はレンジのオーナーに撃ってもらって、それをビデオで撮っていたのは覚えてます(なので、.50はよく集弾している)。
 ターゲットまでの距離は、もはや覚えてませんが、大体15ヤードくらいか、遠くても25ヤードくらいだったかと思います。
 その当時の、(今だって全然下手ですが)まるで練習してない状態で撃ったにしては、半径10cmのサークルには大体入ってる感じなので、まあ当たった方じゃ無いですかね?
 そのレンジは、もう今は無いみたいですが、またグアムに行ってみたいですね。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 21:08Comments(0)その他よしなしごと

2021年04月10日

ドットサイトのプロテクタを作ろう!

 ご無沙汰しております。七面鳥であります。

 ボチボチと、エアガンリハビリしようとしているのですが、ここで非常に強力な時間喰いのライバルががが。
 もうね、ウマ娘育てるの楽しくて(無課金)。
 リアルのライスシャワーのファンであった七面鳥としては以下略。

 さて、エアガンに関係ない話はこれくらいにしまして。
 来る4/25の、みん森さんのエアコキ祭りで復活を目論んでおりまして、まだ行けるかどうか微妙ではありますのでエントリはしてませんが、装備の準備は始めておこうと。
 で、タイトルのプロテクタであります。
 昨年末に密林で税込み\800-JPYのプロテクタを二つ購入してありまして、ただこれ、格安輸入品なので、プロテクタがアクリルなんですよね。

 なので、プロテクタを何とかポリカに置き換え用というのが今回のテーマです。
 やる事は簡単。100均で買ってきた保護メガネのポリカを切り出して交換します。

 とりあえず保護メガネのレンズを外し、養生テープを貼って傷防止します。

 その上で、買った方のプロテクタから外したアクリルで適当に型取りします。
 実用重視なので、キレイに切るつもりはないので適当で充分。丸く切るつもりもないです。
 写真撮り忘れましたが、金鋸で切ってバリをヤスリで取って、ネジ穴をピンバイスで空けて。
 ネジ穴は本来3mmΦですが、取付で微調整したいので3.5mmΦで中ぐりしました。
 で、仕上がりがこんな感じ。

 ちょっと傷がついちゃった&特に左のはネジ穴がズレちゃってますが、これは後で細い丸棒ヤスリで修正しましょう。
 下の方が直線になってりゃ、もっとカッコ良かったんでしょうけれど。元々のレンズ外側のラインを利用したので、実用上は問題ないと判断してます。
 SPASにセットするとこんな感じ。

 プロテクタを傾けているのは、避弾経始的にこの方が長持ちするかなって。取付を逆にすれば、前に倒して片付けし易く出来るんですが、まあそれはいいかなって。

 一応、家の中の5mレンジでサイトも調整したし、SPASはこれで準備OKかな。
 あとは、VSRとマテバと、あとニューナンブもメンテしておくか……
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 13:51Comments(0)その他よしなしごとSPAS12

2020年12月09日

なんでしょね?





……こんなバカなこと考えてるの、俺くらいだろうな……  

Posted by 二式大型七面鳥 at 23:16Comments(0)その他よしなしごと

2020年11月07日

安心して下さい、生きてます


 ご無沙汰しております、七面鳥です。
 半年くらい更新してなかったでしょうか……別に死んだわけでも、当局に拘束されていたわけでもありません、はい。
 本年度、ガキが受験でして、年度後半のサバゲ自粛期間に入っただけの事であります。その前にエアコキ祭り行きたかったのですが……
#前夜まで豪雨、七面鳥が参加見合わせ連絡した途端に翌朝快晴とはなんだそりゃ(泣)どんだけ雨男だ<俺様
 当然のように、参加見合わせに引っ張られて日記に投稿するネタもなくなったわけで、その分の「文章を誰かに読んで欲しい」欲求は、小説投稿の方で発散しております。読者、ほとんどいないがな!
#でもごく少数、UPするたんびに読んでいただけているようで、有り難い限りです。

 そんなわけですが、先日、「ポリスリボルバー再販」との報を聞き、早速パーツ発注しました。
 とりあえず、破損が確定しているハンマーセットとハンド、まさかの時の注入バルブ。時間見て、二丁とも直してあげるつもりです。
 それから、小説の方でうっかり「ダットサイト載せたウッドストックのSPAS-12」なんてもん出しちまったせいで、手持ちのSPASにダットサイト載せたい欲が渦巻き出してまして……まあ、これもゆっくりやって行こうかと。
 
 そんな感じで、ガキの受験が一段落するまではROM専に鳴るかと思いますが、生きてますので。
#というか、「みん森の右のスタート地点まで息切らさず上がれる体」目指してジム通いも始めました。どこまで体作れるか……
 では、皆様、コロナ禍集束しない昨今ですが、これからもよろしくお願いします。

追記:とか言ってる矢先に、またつまらんものを落札してしまった……
ヒント:20200524の投稿……  

2020年06月28日

VSR-10 スペアマグ加工


 VSRのスペアマグを二つ、買い足しました。
 七面鳥は、VSRに限らず「撃たない」傾向があるのは自分で分かっているので、残弾の不安を払拭してもう少し積極的に撃っていくようにしようという事です。

 これを、以前加工したものと同じように似非カーボンシール貼りと取り外し用取っ手付けを行います。ついでに、以前の加工も同じように揃えてみようと。
 以前の状態と新品の裏側比較。

 今回取り付けるのはこれ、前回付けたのも「剥がせるタイプの壁用フック」ですが、上の写真の通り、剥がす為のタブがはみ出すので、はみ出さないタイプを見つけたのでそっちにしてみようと。

 これを、とりあえず黒く塗ります。勿論、いつもの百均スプレー。マスキングして、白いストライプも入れます。単なる飾りですが。

 カーボンシートは上から百均クリアスプレーを厚塗りして、光沢を整えます。ナンバーは厨二っぽく、漢数字、これは大字というんだそうで、普通の漢数字だと改竄可能(一を二や三にしたり)なので、それを防ぐ為の公用文字なんだそうで。クリアが乾いたらフックを貼り付けます。
……「壱」だけちょっとズレちゃってますが(笑)

 フックの位置を変えたのは、前回の位置だとちょっとバランスが悪くてマガジンを抜きづらい(斜めになって引っかかる)ので、真ん中辺(本来の指かけ位置)にフックを近づけようと思ったからです。VSRのマグは、特に手袋してると非常に抜きづらいですが、こうするとちょっとだけ、使い易くなりました。
 
 以上、「カーボン大好き七面鳥さん」としては、イイ感じに厨二っぽくてまあまあ満足です。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 07:38Comments(0)その他よしなしごとVSR-10

2020年06月01日

布マスク買いました。



baseexchangeさんで買いました。


これなら洗って使えるし。

これで会社も行くぜ!  

Posted by 二式大型七面鳥 at 22:54Comments(0)その他よしなしごと

2020年05月24日

謎の検討

 いや、何もやましい事は考えてませんよ?考えてませんけれど、突発的にこんな比較検討をしてみたくなりまして。

 いや別に、U-10を三八式に見立てようとか思ってませんよ?大体、改造元のU-10、持ってませんから。
 切った貼ったしても心残りがないレベルのお買い得なU-10が手に入ったら?そりゃ
……ねぇ。

真面目な話、
1.三八式はずいぶんと長い(PSG-1より70mm程長い)
2.カート式のU-10をもってしても、給弾位置は実銃より前になる(ピストン分どうしてもそうなる)
って事ですね。  

Posted by 二式大型七面鳥 at 20:11Comments(0)その他よしなしごと