QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年08月03日

フロントサイト蓄光ポイント加工@M9Vertec&マテバ

 つい先日、蓄光テープでサイトにポイント追加の加工をしたばかりですが、材料が手に入ったので今度はフロントサイトをテープ→蓄光塗料に変更の加工をしてみます。
 材料は100均もののUV硬化レジン(クリア)と、蓄光パウダー。いずれもセリアで購入。アクセサリ材料の棚にありました。

 加工ですが、まず、先日の蓄光テープ&クリア塗料を除去します。思ったよりガッチリくっついてました。M9は実はフロントサイトにホワイトポイント施工されていたと思われる穴があるのですが、

マテバはそんなモノ無いのでピンバイスで慎重に穴を穿ちます。

 そして、牛乳パックを切り開いた捨て紙にレジンを一滴と、蓄光パウダーを耳かき一杯ほど取り、爪楊枝の先で混ぜるというかこねます。

 パウダーは全部は混ざりきらないので、まあ混ざるだけ混ぜて、蓄光レジンの出来上がり、粘度は木工用ボンドよりは硬く、エポキシパテよりは柔らかい感じで、あまりベタベタしません。
 これを、やはり爪楊枝の先にちょこっと取って、フロントサイトの穴に詰め、楊枝の先でつついて形を整えます。
 その後、夏の炎天下の日光で10分程度さらして紫外線硬化して完成。

 肝心カナメの光り方ですが、見た目で蓄光テープと同等の光量が出てるようです。

いや、100均モノなのでどうかなと思ってましたがなかなか。流石にそんな長い事光っていないですが、蓄光テープとまあまあ同等程度には光りが保つようです。

 蓄光テープでは丸く切るのが難しいのですが、蓄光レジンなら粘りが少ないので割と楽に形を整えられます。これは、割とお勧めかも知れません。
  

Posted by 二式大型七面鳥 at 21:16Comments(2)その他よしなしごとマテバM9/92FM9Vertec