QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2018年02月27日

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 七面鳥の手元に、2018/02末現在でマルイのパイソン2.5in.と4in.、コクサイの6in.、マルシンのアナコンダ4in.の四丁のガスリボルバーがあります。
 どいつもこいつもジャンクというがお笑いですが、そもそもは、マルイの4in.を除く三丁が、少し前のある日ふと、「某ドリームハンターの”コルト.44マグナム、弾はシルバー”ってどの銃の事だ?」というのが猛烈に気になり、偶然ヤフオクに出ていた前述のジャンク三丁まとめて叩き売りを衝動的に落札した次第。
 ちなみにアナコンダはホップパッキン脱落&アクションレバー破損&左パネルのラッチ部破損、コクサイ6in.はガス漏れ、マルイ2.5in.はノズルロッカーアーム破損&ノズル脱落(紛失)というもの。アナコンダはホップパッキン以外の部品発注して修理(ホップは適当なゴムで再現)、コクサイ6in.はもう部品なんか手に入りませんから摩耗してるパッキンを何とかグリスアップで再生してとりあえず作動する状態(でも厚紙一枚抜けない)に。
 マルイ2.5in.は……ここの部品はフレームアッシーでしか出ないので、やるとしたら完全スクラッチビルドになります。ので、一旦保留で塩漬けにしてました。
 で。それからしばらくの間、思い出したように足りないピースであるマルイパイソン4in.をヤフオクで探すも今ひとつ……そして先日、遂に入手したわけです。ジャンクを(笑)。
 今度のは箱付きチャージングロッド付き、状態はそれほど悪そうでは無いように見え、説明にも「弾が出ないシリンダが2~3ヶ所あります」と言う事なので、ノズルさえ付いてればあとはどうにかなるだろうと落札しました。
 手元に来てみると、なるほど本来少しシリンダ側に沈むはずのダミーカートのリム部が動かない所がある、よく見るとシリンダーとダミーカートの隙間からパッキンゴムがコンニチワしてたりして、こりゃ正常作動するわけは無いなと。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 普通に使っているだけでこうなるもんなんですかね?早速分解しようとしたら、シリンダ内のワッシャー取るのにえらい苦労した事から、この銃は分解歴は無いように思われましたが……
 早々に再利用は諦め、速攻で2.5in.からカートを取り出してスワップします。この2.5in.、外見のダメージとノズル脱落は大きな減点ですが、作動関係は割としっかりしてるという、ガス漏れも無いし、これもどうしてこうなった的な一品。
 よく見るとカートも、シリンダーも2.5in.と4in.で微妙に違いがあります。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 左が4in.、こっちの方が先が開いていない&リム部と黒い本体の接続のダボも2.5inは四つ全てに切れ込みがあるようですが、4in.は二ヶ所のみの模様(写真では確認しようがありませんが)。どっちが新しいのか分かりませんが、ちょいちょい細かい仕様変更があるみたい。なるほど、シリンダー&カートもアセンブリ供給なのはこのせいか。どっちもいわゆるNEWパイソンに属するはずですが、微妙な設変は続いているのか。
 この状態で試射してみますと、おお、ちゃんと弾が出る。とりあえずシリンダ側はこれでOKでしょう。ただ……
 ガス入れたら、銃口というかノズル側からガス漏れの音が(笑)。オクの説明には無かったから、経年劣化か輸送中の振動か、とにかく後天的理由でのトラブルと善意に解釈しましょう(笑)。まあ、これは予想の範疇でしたけれども。
 というわけで、引き続きバルブ付近の修理にかかります。最悪、2.5in.のバルブ廻りを移植(あっちは漏れてない)も視野に入れての作業になりますので、その意味で(次善策と代替えパーツが確保されてると言う意味で)気は楽です。
 分解方法はネットにたくさんアップされてるのでそれを見ながらガスタンクを外し、バルブを点検……シールがズレたりはしていないようだけど、ちょっと傷があるような……とりあえずシリコングリスを塗布して組み直し、ガス漏れチェック。……やはり漏れる。やはりシールに傷があるのか……
 仕方ないので2.5in.のガスタンクを移植します。どう見ても2.5in.(右)の方が古くて汚れてるのに調子いいとはこれ如何に。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 ただ、2.5in.の方はタンク上部のバルブ出口とフレームのガスルートの間にあるシールがハミ出して変形してました。俺、昔ここ、いじったっけ?覚えてないけど、組み直す時はシリコングリス塗布して慎重に行きます。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 ガスタンクを交換し、パネルとグリップを戻してガスとBB弾を入れて試射。おお、キチンと1発ずつ、24発全弾の発射に成功。初速は測ってないから不明ですが、そこそこ良い音でクッションに着弾してますから、お座敷シューティングには丁度いい程度には初速出てるみたいです。
 これにて修理は終了。ドナーになった2.5in.はいずれバルブを交換、ノズル(今回よく見たら脱落ではなく先端が引きちぎれている模様。もしかしたらロッカーアームも無事か?)をDIYして再生にチャレンジしてみましょうか。
 
※参考までにノズル部のアップを。上が2.5in。
 
マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

マルイパイソン(ジャンク)再生 ニコイチ修理完了。

 下の4in.は正常ですが、上の2.5inはどうやらノズルが引きちぎられているみたい。ノズルが飛び出したままシリンダーを無理に閉めようとして破損したのかも。何とかDIY修理出来るかな……そしたら、もうすぐ出るらしい、PPCカスタム(10禁)のアウターバレル移植出来ないかな?

追記:
 件の某ドリームハンターですが(麗夢っていったら今は東方ですな)、シーンによって銃身長が違うようにも見えます。一応、設定はパイソンの6in.のようですが、持たせるなら4in.位の方が似合うと思えます。第一、あの服では隠せない(笑)。そもそも、パイソンのフレームで、リチェンバリングして.44撃って、大丈夫なのか?でもアナコンダは当時まだ無いし、あってもあの間延びしたデザインは……絵にならないですしねぇ。



同じカテゴリー(サイドアーム)の記事画像
むしゃくしゃしてポチった。
ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。
物欲暴走?
FASTマグポーチ プチ改造
マルイパイソン(ジャンク)再生 初速計測結果、あと精度も
40連マガジン
同じカテゴリー(サイドアーム)の記事
 むしゃくしゃしてポチった。 (2021-09-01 09:26)
 ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。 (2018-10-28 22:27)
 物欲暴走? (2018-07-03 21:47)
 FASTマグポーチ プチ改造 (2018-04-12 21:23)
 マルイパイソン(ジャンク)再生 初速計測結果、あと精度も (2018-03-01 21:21)
 40連マガジン (2017-10-24 23:49)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。