QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2021年04月18日

マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較(応力集中と対策品形状)

マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較

 ちょと気になったので、ポリスリボルバーのハンマーが何か対策されているのか確認してみました。
 これが、折れたハンマーと新品で取り寄せたハンマー。
マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較(応力集中と対策品形状)

マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較(応力集中と対策品形状)

 ぱっと見、変化に気付きにくいですが……
 こっちの、旧型ポリリボの折れてないハンマーと比較するとよく分かります。
マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較(応力集中と対策品形状)

 どうやら、初期というか旧型というか、当初のハンマーの形状は、「ハンマー上後部の斜面が、ハンマーピンの中心を目指している」ようです。これに対し、新型というか対策型は「同斜面がハンマー下端に向かっていて、ピン部はさらにわずかに肉盛りしている」形状になってます。
 ここでもう一度一番上の折れた旧型を見ると、確かに後ろの斜面の傾斜が違いますね。ハンマーピンの上で折れてるので気付きにくかったです。

 ポリリボのハンマーは、ガスルートの関係で非常に薄く、ガス放出バルブを叩くのは下端なのにハンマースプリングは上部にかかっている、バルブを叩いた衝撃は薄い側面を経由して上部からスプリングに吸収されるという、構造的には非常に苦しい作りになってます。
 それが出来るかどうかは別にして、バルブを叩く部分にスプリングがかかっていれば、構造上は折れる可能性はかなり低くなったと思いますが、このパーツ配置では無理でしょうね……

 とにかく、対策品ハンマーのこの形状は、これなら応力が集中する可能性は低いので、根本的な強度不足以外の理由では折れる可能性はかなり減ったと思えます。

※元の形状だと、ハンマーピン周りの円弧と、上後部からの直線の接合部で間違いなく応力集中が発生してそこから亀裂が入るのだと思えます。実際に画像を重ねてみるとこの通り。
マルシン ポリスリボルバー ハンマー新旧比較(応力集中と対策品形状)

 この屈曲点を起点に亀裂が斜め上に走った事がよく分かります。
 鋳物は角を作っちゃアカンというのがよく分かりますね。



同じカテゴリー(ポリスリボルバー)の記事画像
明日のお洋服
ポリスリボルバー復活!
安心して下さい、生きてます
ハンド折れてるし。(ポリスリボルバー)
こっちは本当に衝動買い(ポチリ)
マルシン ポリスリボルバー 3インチ 「パンダ」
同じカテゴリー(ポリスリボルバー)の記事
 明日のお洋服 (2021-04-24 19:57)
 ポリスリボルバー復活! (2021-04-17 23:12)
 安心して下さい、生きてます (2020-11-07 09:44)
 ハンド折れてるし。(ポリスリボルバー) (2020-08-12 12:42)
 こっちは本当に衝動買い(ポチリ) (2020-08-08 15:18)
 マルシン ポリスリボルバー 3インチ 「パンダ」 (2020-05-23 10:14)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。