QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2020年08月05日

MAC10 ストック小改修

MAC10 ストック小改修

 今日は、免許書き換えで休暇取りました。
 書き換えはスムーズに終了したので、午後の空き時間を使って、ちょっと小細工を。

 先日手に入れたMAC10ですが、ストックの肩当ての位置が上過ぎ&角度がつきすぎで、肩付けするとストックが上に逃げてしまう傾向があります。
MAC10 ストック小改修

 アルミ板でも貼って少し下に延ばすか……と思ってましたが、100均で使えそうなものを見つけました。
MAC10 ストック小改修

 車の前席のヘッドレストにつけて、後席がコンビニ袋とかかけられるようにする小道具です。
 これの、不要な部分を切り取って……
MAC10 ストック小改修

 ストックに合わせてみます。
MAC10 ストック小改修

 うん、行けそうな感じ。

 ストックと小道具の両方を軽く紙やすりで足付けして、JBウェルドで密着させてから上から銅線を巻きます。銅線は以前買った100均もの、パッケージがないのでよく分からないですが、直径1mm弱、これを長さ1.8mほど切って使います。
MAC10 ストック小改修

 JBウェルドの硬化開始は約30分、銅線の端部も5分硬化エポキシで処理して、ある程度硬化した所で、待ちきれずにつや消し黒を噴きました。
MAC10 ストック小改修

 うんうん、イイ感じ。
 銅線を巻いたのは、如何にJBウェルドといえど、テコの原理で力がかかったらイモ付けでは持たなかろうと言う心配からと、「現地改修っぽさ」を出したかったから。
 では、外していたストックを銃に戻してみましょう。
MAC10 ストック小改修

MAC10 ストック小改修

 そんなに違和感ないと思います。
 使い勝手は非常にいいです。
 よしよし、これでストックはOK。元の箱には収まらなくなりましたが……
 次は光学サイト用レールか。
 これも、目処がついているので、近々報告出来ると思います。



同じカテゴリー(MAC10)の記事画像
ご無沙汰であります。ぼちぼちリハビリです。
MAC10完成版
MAC10にレール(ダットサイト載せて完成!)
MAC10にレール(レールはついたよ!)
MAC10にレール(未完成)
ほぼ衝動買い。
同じカテゴリー(MAC10)の記事
 ご無沙汰であります。ぼちぼちリハビリです。 (2021-03-06 18:51)
 MAC10完成版 (2020-08-23 11:04)
 MAC10にレール(ダットサイト載せて完成!) (2020-08-19 20:20)
 MAC10にレール(レールはついたよ!) (2020-08-18 22:16)
 MAC10にレール(未完成) (2020-08-15 11:47)
 ほぼ衝動買い。 (2020-08-01 17:55)
Posted by 二式大型七面鳥 at 16:07│Comments(0)MAC10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。