QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2019年09月15日

何でしょね?6~完成編~

何でしょね?6~完成編~

 と言う訳で、完成しました、AKS74Uストック付きSPAS12。
 なお、脳内設定では、「マフィアのアジトに強行ガサ入れした際に押収した、銃撃戦でストック部を破損したSPAS12と、テロリストとの(中略)機関部を破損したAKS74Uをニコイチしてでっち上げた、公的保安機関としては未登録で員数外だが使用を黙認されている個人装備」というのが良い落とし所かと思ってます。

 全体はこんな感じ。
 ストック開。
何でしょね?6~完成編~

 ストック閉。
何でしょね?6~完成編~

 なお、同じ事する人は世界中で5人もいないと思いますが、取り付け部の構造を簡単に説明します。写真はわかりやすいので塗装前のものです。
何でしょね?6~完成編~

 基本は3mm厚のアルミ板で、そこに開閉用のバネ蝶番と、ロック用の掛金丁番をタップを切ってネジ止めしてます。一番グリップ側のアルミ板はグリップに合わせて曲げ、かつ、グリップの突起に合わせて溝を掘って位置決めにしてます。
何でしょね?6~完成編~

 曲げたアルミの隙間はパテ(いわゆる馬パテを使用)で埋め、100均塗料の黒スプレーで塗装しました。手元にあるのがツヤありだったので、遠目にパラ吹きしてマットになるように細工しましたが、もう一つつや消しになりきらなかったですね、残念。

 あと、ストック開状態での固定は、丁度工作精度の下手さ加減が上手い方に転んで、掛金丁番のフリクションが丁度良くてラッキーだったのですが、ストック閉じ状態でのロックはどうやっても用意出来ません。コレをどう解決するかですが、「ベルクロ付きゴムバンドで縛る」という原始的な方法で解決しました。
何でしょね?6~完成編~

何でしょね?6~完成編~

 ただ、この方法だとバンドがズレるし、ズレないようにしようと思ってひねりっこで留めたら超ダサいしで困ったものです。
 なので、後日部品が揃ったらここにシェルキーパーを取り付ける前提で、先に件のEVAシートで台座を作り、コレで押さえ込む事で位置固定とします。なお、ベルトはトリガーガードの中を通るようにするのが一番収まりが良かったのでそのように。
何でしょね?6~完成編~

何でしょね?6~完成編~

 さて、どうにか来週のASOBIBA参戦には間に合ったので、サイト調整して持っていきましょうかね……



同じカテゴリー(SPAS12)の記事画像
マルイ SPAS-12の集弾性
カートキャッチャー再び
マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。
SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載
目から鱗&カートキャッチャー(構造検討)
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
同じカテゴリー(SPAS12)の記事
 マルイ SPAS-12の集弾性 (2022-04-19 22:45)
 カートキャッチャー再び (2021-12-13 21:05)
 マルイ SPAS-12用シェルキャッチャー(一応)出来ました。 (2021-12-05 22:58)
 SPAS-12にシェル蹴り出しバネ搭載 (2021-12-04 20:29)
 目から鱗&カートキャッチャー(構造検討) (2021-11-30 21:43)
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
Posted by 二式大型七面鳥 at 22:09│Comments(2)SPAS12
この記事へのコメント
七面鳥さん、完成おめでとうございます!
綺麗に出来上がって何よりです。
なかなかカッコいい仕上がりですね。
自分の方は今月分の軍事費を使い果たしたので来月に持ち越しですのでうらやましいです。
Posted by どさんこどさんこ at 2019年09月15日 22:23
>どさんこ様
お褒めにあずかり光栄至極です。
ジャンクのストックが1K円、蝶番その他諸々で2K円程度、トータル3K円前後で仕上がりましたので、まあ安価かと。
実銃だとこの構造では一発で破損するでしょうけれど、そこはエアガンですから(笑)
にしても、3mm厚で幅40mmのアルミ板長さ50mmを三枚切り出すのに、2mのチャッターバーしか入手出来なかった(これだと切るのが一番楽)ので、都合1.85m残ってます(笑)……使い切れるのか?
Posted by 二式大型七面鳥二式大型七面鳥 at 2019年09月16日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。