QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2018年10月13日

みん森さんで試射調整して来ました。

 VSR-10リアルショック、FA-MAS、PSG-1の三丁をみん森さんで試射調整して来ました。
 なんとなれば、
1.VSRとFA-MASはハロウィンサバゲで使いたい為、事前にゼロインしておく必要がある。
2.FA-MASは以前のG-HOP化の際、何やっても鬼HOP&初速が激遅という調整失敗状態になった。
3.FA-MASとPSG-1は、G-HOP谷押しパーツの改良版を搭載したので効果確認したい。
 という必要性からです。
#本当は、VSRはイメチェン改修の最中なので、塗装が完了してから持ち出したかったのですが、まあ塗装前にキズとか付けないようにすれば問題無いかと。
 ただ、後述するトラブルで、十分な調整と初速測定ができなかった事、並びにビデオが撮れなかった事により写真もデータも無いです。あしからず。
 いや、部屋の模様替えしたら、カメラもビデオもどっかに埋まってしまって……

 さて。
 ハロウィンサバゲ、ASOBIBA桜木町さんで開催予定ですが、アソコはBB弾は0.2g縛り。
 なので、使う銃は0.2gで調整しなければなりません。
 が、七面鳥はみん森さんにも出入りしたいので、ここでは0.25ないし0.28g弾を使いたい。
 となると、両方で使う銃には両方で使えるセッティングをする必要があります。
 とりあえず、VSRは0.2g縛りのみの調整でいいのですが(11月のみん森さんのエアコキ戦に出たい気もしますが、それはそれで再調整するとして)、間違いなく両方で使うFA-MASはなかなか悩ましい所。まあ、悩んでいても始まらないのでVSRからゼロインしてみました。

 結果として、全て依託射撃で、
・VSRは30mまで大体フラットに飛ぶHOP調整で、30mの20cm四方看板に7割HIT程度の集弾性に。
・FA-MASは、
1.0.25g弾で30mまで大体フラット、8割強HIT程度。
2.0.2g弾はHOP最弱でも30mだとやはり鬼HOPで、スコープの上1/3位(センターから25~30mil上)を狙点としないとダメ。
3.0.2g弾で10m程度狙いでダットサイトを調整、大体掌サイズには集弾してるかな?
・PSG-1は0.28g弾で30mで調子良ければ全弾看板に集弾可能、これは以前の谷押し完成形と同等ですね。
 ただし、バッテリー切れでどの銃も初速計測出来ず(VSRはバッテリ関係ないですが、レンジ借用時間の関係でそれだけの為に延長したくなかったので)。

 悔しかったのはバッテリー切れで、事前に充電器がグリーンになるのを確認したはずのバッテリーがどれもほぼカラッケツだったという……いや、以前から何か充電器の調子がおかしいの知ってはいたんですよ。とはいえ……
 今、改めて充電中ですが、どうやら充電器側のコネクタが緩み気味で接触不良による充電完了誤判定が起きていた模様です。試しにコネクタの端子を少し締めて、ダメ押しで接点復活剤を吹いてから充電始めたら上手くいってるようなので。

 FA-MASとPSG-1に搭載した改良型の谷押しパーツについてはいずれ改めて記事にしますが、特にFA-MASはHOP最弱だと全く押しが効かない状態になってる模様です。その状態でも鬼HOPがかかるのは、G-HOPの基本構造が優れている……と言って良いのでしょうかね?逆に言うなら、軽量弾にG-HOPは相性が悪いとも言えますね。弾道(回転)を安定させる為にわずかでもHOPを掛けると、余計に弾道が浮きますし……あと、やはり屋外では軽量弾は横風の影響を強く受けますね。0.2gと0.25gをHOP調整だけで両立させるのはなかなか困難ですが、とりあえず近距離ならば狙点そのまま、遠距離は距離毎に軽量弾側で狙点のズレを覚える方向でなんとか対応出来そうです。屋内戦ではどっちみちそんな遠距離射撃にはならないでしょうから。
 むしろ、0.25g弾の30mで無改造時代のPSG-1並に集弾した事にびっくり。元々FA-MASは回転数も集弾性能もマルイの最初の製品とは思えない高性能を示しますが、思わず「FA-MASが鬼になった(笑)」とその場でつぶやいてしまいました。この結果は大満足。惜しむらくはバッテリ切れで0.28g弾での調整が出来ていない事ですね……

 本日の結果としては、各銃毎の調整はほぼ満足いく範囲、バッテリの件もこのタイミングで充電器の不調が判明したのはむしろ幸運であったと考えます。
 さて、VSRをバラしてイメチェン塗装の準備をしますか……この週末の天候がイマイチ怪しくなってきましたが……



同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
FA-MAS 自作FET作り直し
ヒューズ小型化
戦利品@ハードオフ
ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。
FA-MASのマガジンポーチ
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
 FA-MAS 自作FET作り直し 追記 (2019-08-25 19:49)
 FA-MAS 自作FET作り直し (2019-08-24 20:17)
 今年初調整@みん森 (2019-03-10 23:15)
 ヒューズ小型化 (2019-02-10 00:06)
 戦利品@ハードオフ (2018-12-23 22:16)
Posted by 二式大型七面鳥 at 12:32│Comments(0)FA-MASPSG-1長掛けホップGホップVSR-10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。