QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2018年05月20日

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ ップ)改修

 その2でざっくり現状のデータが取れたので、やる気のあるうちにGホップ改修をやっつけてしまいます。
 「旧ホップパッキンを生け贄に、Gホップを特殊召喚!」ってなもんです。やり方は基本ガンジニアさんのところのそれです。
 まず、ホップ穴周辺の寸法を測っておきます。
 穴は幅3.4mm、長さ5.4mm。穴を含むバレルの切り欠き(穴の左右の水平部分)全体は6.9mmでした。
 これに合わせて、旧パッキンを幅5mmの短冊状に切り出しておきます。

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ  ップ)改修

 これを、用意した瞬着で貼り付けます。
 瞬着は、耐衝撃性があるというふれ込みを信じ、ロックタイトの製品を使います。

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ  ップ)改修

 まず切り欠き部左右に高さ調整のシートを貼り、その上にホップ用シートを貼り、瞬着が硬化したら余分をそぎ落とします。

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ  ップ)改修

 この際、恐れては居ましたがやはりバレル内側に瞬着が少し垂れたので、バレルにキズを付けないよう爪楊枝で擦ったり、最後はコンパウンドをごく少量使ってバレル内面の瞬着を除去しました。
 次に、新品パッキンの内側のホップ突起を除去します。

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ  ップ)改修

 これは、適当な鉛筆を使うと裏返しやすいと聞いたのでそのように行い、慎重にカッターで突起を削りました。

 突起を削ったパッキンをバレルにかぶせ、チャンバーパーツを組んでとりあえず純正押しゴムで押してみます……あまりホップが突き出ている様子がありません。
 なので、フラットに押す為の押し板を適当なプラから切り出し(幅4mm長さ5mm)、押しゴムに瞬着で付けて組んでみます……今度は押しすぎ、ゼロホップでもかなり出っ張ってます。
 大急ぎでホップゴムを半分に切り、改めて押し板を接着して様子を見ます……今度は良いようです。

PSG-1ホップ改修作戦-その3-Gホップ(長掛けホ  ップ)改修

 この状態でとりあえず銃を組み上げ、試射してみました。
 ちゃんと弾出ます。詰まってません。良かった。
 初速も、初速計の都合で5発しか測ってませんが0.20g弾で規制値未満に収まっています。

 とりあえずはここまでは成功と言えるのでしょう。あとは、これで命中精度が出ている事を確認出来れば……次何時試射に行けるかな……



同じカテゴリー(PSG-1)の記事画像
机上の空論、絵空事。
PSG-1 7mmG-HOP改修結果その4 初速の検討
PSG-1 7mmG-HOP改修結果その3
PSG-1 7mmG-HOP改修結果その2
PSG-1 7mmG-HOP改修結果その1
PSG-1 バレル加工終了。
同じカテゴリー(PSG-1)の記事
 机上の空論、絵空事。 (2021-10-24 19:04)
 PSG-1 7mmG-HOP改修結果その4 初速の検討 (2019-11-02 10:16)
 PSG-1 7mmG-HOP改修結果その3 (2019-10-28 21:11)
 PSG-1 7mmG-HOP改修結果その2 (2019-10-28 20:56)
 PSG-1 7mmG-HOP改修結果その1 (2019-10-27 20:02)
 PSG-1 バレル加工終了。 (2019-10-26 22:12)
Posted by 二式大型七面鳥 at 23:39│Comments(0)PSG-1初速
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。