QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2018年01月25日

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

「スコープ、3~9倍ズームだ」
「固定四倍で充分ですよ」
「ズームだ!」
「分かって下さいよ……」
 そんなブレードアイテム屋が欲しい今日この頃ですが皆様如何お過ごしでしょうか。
 いや、色々あって、旧型マルイプロスコープ固定四倍をヤフオクで落札しました。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

 千円。送料込みだと千八百円。これって安い……ですよね?
 何度かASOBIBA桜木町さんでCQBやらせていただいて気付いた事に、1.自分の右目が想像以上に近視が進んでいてまずい事 2.どうしてもバラマキではなく必中を狙いに行ってしまう事 の二つがありました。
 近視は、もう眼鏡作るしかねーなと半分諦めてますが、性格的に狙いに行ってしまうのは、等倍のダットサイトだけでは満足させる事が出来ない事もまた気付きまして。
 で、等倍~低倍率のズームスコープか、いっそ低倍率固定+ダットサイトの二階建てかと考えた末、「とっさにはズームをいじってる余裕など無い」「固定四倍ならPSG-1のスコープと使い勝手が変わらない」と言う理由で二階建てに決定。出来ればコンパクトなのが欲しかったけど、このスコープが安かったので落札。安心のマルイ製だし。いや、PSG-1用スコープ欲しかったけど競り上がるんですよね、大したレベルではないですが……
 で、二階建てにするにあたって必要なマウントも密林でポチりました。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

 送料込み二千円。25.4mmと30mmどっちにも使えるお徳用。
 ちなみに過去のダットサイトはこういう自作マウントに載っけてます。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

 アルミのアングルを適当に切り出して、色塗ったり100均の偽カーボンシート貼ったりしてそれらしく仕上げてますが。
 とりあえず、この旧マウントベースに新しいマウントとスコープ一式を載っけてみます。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

 うわ、超ゴツイ。
 でも、このアンバランス感がたまらない……
 見ての通り、二階建て部のレール長が足りないので、ダットサイトは前側のロックだけで締め付けてますが、とりあえず固定出来ている模様。レールが金属なのでガチガチに締め付けて固定出来るからこのままでも大丈夫そうです。
 で、銃に載っけてみます。

固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS

 でかい……
 あと、マウントベース高すぎ。
 この状態で構えると、もう少しスコープ自体を手前に寄せたい&低くしたいですね。
 なので、ここから新マウントベース作成に入ります。
 さて、どうなります事やら。
固定四倍スコープ二階建て(仮)@FA-MAS
 マウントベース部をお絵かきソフトで修正して、マウント高さを下げてみました。
 目標とするのはこんな感じ。
 新マウント作成、頑張るぞい。


同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
FA-MAS 自作FET作り直し
ヒューズ小型化
戦利品@ハードオフ
ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。
FA-MASのマガジンポーチ
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
 FA-MAS 自作FET作り直し 追記 (2019-08-25 19:49)
 FA-MAS 自作FET作り直し (2019-08-24 20:17)
 今年初調整@みん森 (2019-03-10 23:15)
 ヒューズ小型化 (2019-02-10 00:06)
 戦利品@ハードオフ (2018-12-23 22:16)
Posted by 二式大型七面鳥 at 20:10│Comments(0)FA-MAS装備
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。