QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2017年12月04日

サバゲ体験会@ASOBIBA桜木町の顛末。

サバゲ体験会@ASOBIBA桜木町の顛末。


・PSG-1、ただのお荷物になる
 いや、予感はあったんですよ。
 以前の簡易弾速計測(≒貫通力比較計測)の時点で、推定される初速が90m/sをどう計算しても超えそうだって時点で、「ASOBIBA桜木町」さんのレギュレーションから逸脱しそうだって事はわかってました。
 とはいえ、万に一つの可能性に欠け、もとい賭け、当日持ち込んではみたものの……結果として、初速は93~95m/s。いやはや、どうやってもこりゃ無理ですな。はっはっは。
 ……つか、こいつ本当に作動保証無しジャンク1万円だった銃か?機能的には全く問題無いじゃん。
 実を言うと、前日に厚木の「みんなの森」さんのレンジを借用し、ホップとサイトの調整をしていたのです。結果だけ言うと、マルイのベアリングバイオ0.25g弾使用で、30mの20cm四方の距離表示看板に対し、1マガジン15発中10発前後は命中出来る命中率になりました(残り5発程度はフライヤーか風の影響か、ちょっと判定着けづらい)。同様に、50mのマンターゲットに対しては、首を狙って胴体のどっかにほぼ全弾当たる程度の命中率。
 機関部もバレルもノーマルの、結構初期型と思われるPSG-1としては、まあまあの成績だと思うのですが、その辺比較対象が無いのでどなたか「普通狙撃銃なら30mでもっと小さくまとまるぜ!」とかコメントいただけると非常に有難いです。
 実際問題、PSG-1のホップは美味しいところの範囲が狭いのか、キレイに弾が飛ぶところを探すのに少々苦労しました。現状で30mで10cm程下を狙って最中、という感じ。50mだと前述の通り、これはもうエネルギーを失って落ちる弾なのがスコープ越しに良くわかります。
 で、話戻して「ASOBIBA桜木町」さんですが、減速アダプターをレンタルして付けるか、ホップをどっちかに極端に調整してごまかしてみるか、というご提案をいただきましたが、アダプタはそもそも付かない(逆ネジアダプタが銃口に付いてれば……)、ホップは前述の通り一応調整出しているのでいじりたくないし、それでごまかしきれる自信はない、と言う事で目出度く(笑)PSG-1はこの日はお休みと相成りました。

・FA-MAS、結構使える&使い方やっとわかってくる
 事実上の主力兵器であるFA-MAS君、今回はいろいろ予習したおかげで最初の時より上手く扱えた、と思ってます。いや実際、ようつべのCQB動画とか見て勉強しましたもの。やっとカットパイの遮蔽物からの間合いとかつかめてきたですよ。でもまだクイックピークは全然出来ないですが。
 それでも、M4やM416相手にやり方次第で充分に相手になれる性能であろう事は今回確信したです。問題があるとすればそれは使い手の腕前と視力ですな……実際、遮蔽物越しの打ち合いは非常に楽しめました。自分、やっぱ前に出るより支援火器派なんだと再確認。
 FA-MAS君、今回は時間が足りないのと視力の問題で今ひとつ縦方向のゼロインが決まってなかったので、近いうちにもう少し調整してあげましょう。ロートルのオーナーにセコハンの銃、良いコンビだと思ってます。

・ファン付きゴーグルは大正解!
 今回は以前に記事にした、改造ゴーグルの実戦投入も兼ねましたが、これは大正解でした。全く曇らない。電池ボックスへの配線の取り回しに若干のコツが必要でしたが、これも運用で解決出来たので問題無し。
 秋月電子で買った小型ファンは、単四×3本駆動で十分な風力と、全く気にならないファン騒音(フィールド内では全く耳に届かない)でこちらの要求を完璧にかなえてくれました。元々が曇りにくいRIKENのゴーグルですし、グラス部の交換も可能、これから良い仕事してもらいましょう。

・弾切れ!からのサブアームへの持ち替えが超楽しい!
 今回は二度ほど、FA-MASのオリジナルマガジン一つ(つまり60発)撃ち尽くしました。予備マガジン持っていく手もありましたが(実際300連マグ用意してました)、あえてそこでショルダーホルスターに吊っていたストライクウォーリアにスイッチ。これです。これがやりたかった!緊張感の中での銃のスイッチ&マグチェンジ、超楽しい!これこそが「大人の戦争ごっこ」の醍醐味!まあ、結局は長物に撃ち負けましたが……
 真面目な話、「スポーツとしてのサバゲ」を追求する方向性に対し、七面鳥は方向性としては「楽しい戦争ごっこ」派だと考えてます。これはどっちが正しいとかそういう話ではなく、「どっちも楽しい」話です。言えば、常に長物のストックを肩付けして構え、あるいはハンドガンを腕を伸ばして構える七面鳥のスタイルはオールドファッションであり特にCQBでは明らかに不利ですが、でも、それが楽しいんだから良いんです。というか、七面鳥は自分の楽しみ方が見えてきたようです。

 さて、インドアサバゲを三回体験しました事ですし、来年はアウトドアフィールドを体験しにいってみますか……

 なお、タイトルカットは前日に「みんなの森」さんでサイト調整中のPSG-1君。ちょうど光線が逆光で良い感じでした。




同じカテゴリー(FA-MAS)の記事画像
光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12)
FA-MAS 自作FET作り直し
ヒューズ小型化
戦利品@ハードオフ
ASOBIBA桜木町 ハロウィンサバゲ行ってきました。
FA-MASのマガジンポーチ
同じカテゴリー(FA-MAS)の記事
 光学サイトのスワップ(FA-MAS←→SPAS-12) (2021-11-28 10:22)
 FA-MAS 自作FET作り直し 追記 (2019-08-25 19:49)
 FA-MAS 自作FET作り直し (2019-08-24 20:17)
 今年初調整@みん森 (2019-03-10 23:15)
 ヒューズ小型化 (2019-02-10 00:06)
 戦利品@ハードオフ (2018-12-23 22:16)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。