QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
二式大型七面鳥
二式大型七面鳥

2018年04月14日

みん森さん行ってきました:今年&本年度初&初屋外サバゲ

 ……なんか色々初が並んでますが。
 みん森さんにお邪魔し、初のアウトドアサバゲをやって参りました。
 ……初にしてはフィールド的にキツかったかも……


 はっきり言いまして、最後まで生き残っていたゲームはゼロでした。あと、ヒット撮れたかどうかは分かりません。共同で狙っていたターゲットがダウンされたのは3回程度確認しましたが、七面鳥の弾が当たったのかは分かりません。

 課題も色々出ました。
 七面鳥が初心者でヘタクソ、というのは当然の話で、前見ると横が見れてないとか、キチンと隠れられてないとか、その辺は経験積まないとダメでしょうね。
 銃は、FA-MASとPSG-1の両方を連れていきました。セカンダリはストライクウォーリア、あと、「ハンドガン戦があるかも」という期待を込めて、パイソン4in.も持っていきました。
 FA-MASはもう少し射程と集弾性が欲しいですね……ダットサイトはほとんど使いませんでした。そのあたりがインドアと違いますね。戦い方のクセかも知れませんが。マルイの旧プロスコープはやはり実戦でPSG-1のタスコライセンス品と比べると一枚劣ります。充分使える範囲ですし、これだけ見てれば気付かないんでしょうけれど、籠城戦でとっかえひっかえ使うと、倍率とクロスヘアがほぼ同じだけに像のカッチリさとか地味に違います。あと、前から気付いていたのですが、やはり取り付け位置が若干近すぎでした。特にプローンでのぞき込むと視野が蹴られますので、少し台座を前にずらさないと……
 PSG-1は、前回ここで調整した時より弾がばらける印象でしたが、それよりも、トリガーの引き方が悪いのでコックオフしやすいのがまず第一に直すべき点。これはひとえに七面鳥の指の問題。あとは、やはり射程と精度をもう少し上げてやりたいですね……今は有効射程が40mカツカツですが、これが50m強に出来ればもう少し戦い方も変わってくるかも……それにしても、ゲーム中の取り回しはともかく、セイフティからスタート地点に移動するだけでヘトヘトになる重さと長さは笑えますね……スリングとか付けたいけど、付けると多分歪むだろうから……
 偶然ですが、自衛隊の教導隊上がりという方、七面鳥より一回り年上の方ですが、その方の率いるチームとご一緒させて頂きました。
 ちょいちょいみん森さんに来てらっしゃると言う事なので、この先もご一緒出来れば、また色々お話伺いたいと思います。